シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、今年を振り返る

// とうとう、今日は大晦日。 2018年最後の日。 今日のブログは「今年を振り返る」が多いんじゃないかな。 当ブログも振り返りです。 今年は身体の故障が相次ぎました。 まず2月。 いつもやってるウォーキングに飽きたので、ランニングに変えたところ、わず…

こたつとみかん

// 寒波到来! う〜、寒い、寒い。 自転車で金融機関やスーパーめぐりをして、帰って来ました。 マフラーを取り、コートをぬいで、部屋着にお着替え。 手袋忘れたので手がかじかんじゃってます。 なくても大丈夫だろうとこの寒さなめてましたわ。 早くこたつ…

小さな習慣

// みなさんは何か習慣付けたい事がありますか? 節約、貯金、ダイエット、スポーツ、などなど。 例えば、ダイエットでは3カ月3kg痩せると目標を立てるとします。 では、具体的にどんなことをしますか? 間食をやめる。 毎日体重計に乗る。 ウォーキングやジ…

美容院にて

// 年末も押し迫ってくる27日。 今年最後の美容院に行って来ました。 いつもと同じ美容院ですが、いつ行ってもドアを開ける時はドキドキします。 お店に入ると気付いてくれるかしら、嫌な顔されないかしら、と思います。 さあ、入ってみましょう。 アレ、気…

貧乏性のお買い物〜お正月〜

// 昨日、火曜日は私にとってのお買い物デーです。 朝から自転車をこぎ、スーパーへ。 カゴを持ち、いざ、出陣。 さあ、お目当のものをカゴに入れて行きます。 人参ゲット、ピーマンゲット、じゃがいもゲット、きゅうりゲッ〜? なに〜?きゅうり1本98円? …

ねえ、聞いてよ

// 昨夜、長女が疲れた様子でバイトから帰って来ました。 「ただいまー。」明らかに不機嫌です。 それもそのはず、この日は朝8時から夜9時までのバイトだったんです。 途中休憩を挟むとしても、1日10時間以上の勤務時間です。 お疲れさま。 「ちょっと、…

メリークリスマス!

// 土曜日、昼から大阪の梅田に次女と行って来ました。 連休初日ともあり、至る所人、ひと、ヒト。 いつもの事ながら、梅田の地下道は人とぶつからない様に歩くのに一苦労です。 まず向ったのは地下鉄の駅を降りてすぐにある、富国生命ビル。 ここにクリスマ…

あいさつ

// みなさんあいさつしてますか? そりゃ、してますよね。 当たり前ですものね。 私も毎日あいさつしています。 朝起きると「おはよう!」と家族に明るく言ってます。 1日の始まり、気分良く過ごしたいからです。 明るくあいさつすれば、この時期は眠そうな…

やり抜く力とは

// 先日お邪魔したブログに書いてあった本が、図書館にあったので、私も読んでみたいと思い、早速借りて読んでみました。 こういうページ数もあり、自己啓発の本の感想を書くのは初めてなので、上手く書けるかなと心配しつつ、今私がブログを書き続けたいと…

貧乏性のお買い物〜食べ物〜

// 貧乏性のブログにようこそ。 私が貧乏 症子です。 今日は私のお買い物、食べ物編をご紹介します。 まずは野菜から。 トマトです。 写真右側のトマトは一昨日買った1つ59円のトマトです。 結構、お買い得品ですよね。 でもね、写真ではわかりづらいと思い…

うれしかったこと

// ブログを始めてはや、2カ月。 ようやく慣れてきたところです。 みなさんのブログを見ていたら、「コメントありがとうございます!」とか書いてあるのを目にします。 実は私、今までコメント欄を表示してなかったんですね。 というのも、ネットの世界は匿…

ローテーションメニュー

// 主婦の方、毎日の献立に悩みますよね。 「昨日はハンバーグだから、今日は餃子にしようかしら。 でも包むのが面倒だから、カレーにしようかな。」とか。 そんな時、ちょっとだけ迷わず済む方法があるんです。 それはある程度曜日ごとに、メニューを決める…

シンプルライフを目指しているなら是非読んでみて

// 女性にとってフランスのパリって憧れますよね。 行ったことがあるかって? もちろんないです。 フランスどころか、海外にも行ったことがないです。 でも、フランス映画のオシャレな雰囲気が好きです。 ハッピーエンドではないところも。 そんな私が図書館…

保湿、保湿、保湿

// 寒い冬。 空気も乾燥していますよね。 そうなると気になるのがお肌の乾燥です。 肌がカサカサしてくるとかゆくなってきます。 そこで登場するのが、ハンドクリーム、ボディクリームなどの保湿クリームです。 今日は私が使っている保湿クリームをご紹介し…

お手軽菌活生活

// インフルエンザが流行っているそうですが、風邪などひいてませんか? 私は毎日ムダに元気です。 その理由はウォーキングなどの適度な運動をしていることと、ヨーグルトと納豆を毎日食べているからです。(と思う。) ヨーグルトは朝食の時に食べます。 まず…

大人のおしゃれとは

// アラフォー主婦の私。 ダイエットしてからおしゃれが楽しくなりました。 洋服に使える予算に限度があるので、その予算内でいろいろ研究して、洋服を買ってます。 そんな中、図書館で一冊の本を借りてきて読みました。 槇村さとるさんは1956年生まれのファ…

決意の朝〜2カ月〜

// 今日でブログ開始からまる2ヵ月が経ちました。 毎日更新して、自分でもよくやったなあと思います。 ブログを始めた時には思いもしなかったことです。 自分で言うのもなんですが、すぐ挫折するだろうと思ってました。 家族からも言われましたね。テヘ。 1…

私のお小遣い

// みなさんの毎月のお小遣いはいくらでしょうか。 私は毎月2万円です。 旦那さんのボーナス時は夏冬プラス2万円ずつです。 この額を多いと思うか少ないと思うか。 使い道をご紹介します。 まず、お小遣いの年間の総額が 2万×12+2万×2=28万 です。 使い道…

FMとAM

// FMラジオから聞こえてくる槇原敬之の「冬がはじまるよ」を聴くと、ちょっぴりウキウキしてくる今日この頃。 みなさん風邪など引いてませんでしょうか? さて、ラジオにはFMとAMがありますが、音楽好きな私は断然FM派です。 特にFM802が好きでそればっかり…

貧乏性のお買い物〜調味料〜

// めっきり冷え込んでいますね。 ラジオからBUMP OF CHICKEN の「スノースマイル」が流れてるのを聴くと「冬だなあ」と感じます。 さて、今日は貧乏性丸出しの私がいつも買う調味料をご紹介します。 まずは、しょう油。 こちらは「サンディ」というスーパー…

インテリア

// みなさんおしゃれなお家に住んでおられますね。 ほんといつ見ても羨ましい限りです。 うちも自分が心地いい空間にするべく、シンプルライフを目指しています。 そこで今日は築30年以上の賃貸マンションの我が家をご紹介します。 まずはリビングから。 ご…

長続きするコツ

// 「継続は力なり」と言う言葉があります。 みなさんは何か続けているものはありますか? 私は以下の事を続けてます。 節約 貯金 ダイエット ウォーキング 朝5時起き まず節約。 結婚当初からしてましたが、本格的にやりだしたのはここ4、5年からです。 家…

ストレス解消法

// 生きているとなんだかんだとストレスが貯まりますよね。 ほら、BENNIE Kさんも「Sky」という曲で 「やり場の無い怒りや悲しみが 必然の様に現れて」 と歌っています。 Sky BENNIE K J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes そこで、みなさんはどんな方法…

うちの次女

// うちの次女は高校3年生。 先日、指定校推薦で内定していた大学から、正式に合格の通知が速達で届きました。 おめでとう、次女。 早速、翌日に入学金を納めるべく銀行に振り込みに行って来ました。 その額、20数万円。 普通だったらそんな大金払うのはため…

ラジオにつっこむ

// ご飯を作る時、食べる時、ウォーキングをする時、私はFMラジオを聴きます。 私も歳をとったなあと感じるのですが、ラジオを聴きながらひとりつっこんでいます。 みなさんは聞いたことないでしょうか? 司法書士による過払い金返還請求のラジオCMを。 「軽…

キッチン雑貨

// みなさんは料理は好きですか? 私はちょっぴり苦手です。 でもお気に入りのキッチン雑貨で料理を作れば、楽しくなりますよね。 そこで今回はうちで使っているキッチン雑貨をご紹介します。 まずはじめにキッチンタイマーです。 こちらのタイマーは去年イ…

大掃除のやる気を出すコツ

// 12月も入り、みなさんのブログでも大掃除の話題がちらほら出ていますね。 1年の汚れを落として、キレイなお家でお正月を迎えたいもの。 でも、しなきゃなぁと思いつつ、やっぱりやりたくないと先延ばしにしがちです。 そこで今日は先延ばしせず、やる気を…

そんなに心配しなくて大丈夫

// ブログを始めてよかったなと思うことにいろいろなブログに出会えたことです。 老若男女の個性豊かなブログをいつも読んでます。 その中で感じたことが、 「そんなに心配しなくて大丈夫。」 です。 子育てしていると心配ごとはつきもの。 特に思春期以降は…

「とりだん」に行ってきました

// 昨日、私の父が「おごったるから、一緒に食べに行こう。」と誘ってくれました。 と言うわけで今回は飲んべえの父の提案で「とりだん」に行きました。 「いらっしゃいませー!」 店に入るなり威勢のいい声が響きわたります。 実は私、人生初の焼鳥屋さんで…

笑いのセンス

// それは旦那さんの一言から始まりました。 「笑いのセンスがないから、ブログに書くの辞めたら。寒いだけやで。」 私の「今日のブログちょっとおふざけ書いちゃった。」の発言に対する答えです。 がーん、やっぱりそう思う? やめた方がいいかな? でも、…