シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

シンプルライフを目指しているなら是非読んでみて

 

女性にとってフランスのパリって憧れますよね。

行ったことがあるかって?

もちろんないです。

フランスどころか、海外にも行ったことがないです。

でも、フランス映画のオシャレな雰囲気が好きです。

ハッピーエンドではないところも。

 

そんな私が図書館で

「フランス人は10着しか服を持たない」

を借りてきました。

f:id:utukusiihibi43:20181216080057j:plain

有名な本なので読んだ方もおられるでしょう。

シンプルライフを目指している方は必見です。

 

実は今回で読むのは3回目の本です。

著者はアメリカ人の女性、ジェニファー・L・スコットさんです。

彼女が大学生の時、フランスのパリで半年間、交換留学生としてホームステイした事をもとに書いた本です。

 

さてさて、読んでみると名言の数々が。

暮らしのなかの小さな楽しみに大きな喜びを見出す、“アール・ド・ヴィーヴル”(暮らしの芸術)の達人たち。

 

ささやかなことでも心を込めて行えば、毎日が素敵になる。

 

どうせつまらないなんて決めつけずに、暮らしのなかのささやかな喜びを心から味わってみよう。 

 

ええ、私も実践しています。

毎日スーパーのチラシをチェックして、安売りのスーパーを自転車漕いで目指し、「お宝発見」とばかりに、買い込んでいます。

ただの食料品の買い出しを「お宝ゲットだぜ」と喜びに変えてます。

えっ、フランス人はそんなことしない?

そうかしら。

 

食に対するポジティブな姿勢こそ、健康的な食べ方をして、良い食生活を送るための基本である。

 

ものを食べるときは、食べることに意識を集中するべき。 

 

心から味わっていただく食事は、体にも心にも栄養を与えてくれるから。

 

ええ、私も実践しています。

 野菜を切っただけの手抜きメニュー(サラダとも言う)と大好きな炭水化物をお腹いっぱいまで食べ、満足しています。

お口がバカなのをいい事に、いかにお金をかけずに美味しく食べれるかいつも考えています。

えっ、そんな事は言ってない?

もっとちゃんと料理をしなさい?

そうかしら。

 

 

何が自分の美しさを引き立てるのか、逆に台無しにしてしまうのか、自分自身でよく観察しなければいけないわ。女性なら誰だってそうすべきよ。

 

自分が本当に好きな服を着よう。自分によく似合って、自分がどういう人間かを表現してくれる服を。妥協は禁物だ。 

 

いちばん大切なのは、目には見えない女らしさ。自信、ユーモアのセンス、遊び心や冒険心ーそういうものが、多くの女性たちが憧れる“なんとも言えない魅力”を醸し出すのだ。

 

 ええ、私も実践しています。

 このブログでユーモアのセンスを出そうとし、逆にすべってヒンシュクを買ってます。

だけどやっぱり笑いが欲しくて、やってしまう冒険心は失ってません。

多くの女性から呆れられる“なんとも言えないバカ”を醸し出しています。

 

えっ、そんな事は言ってない?

ふざけるのもいい加減にしろ?

そうかしら。

 

と言いつつ、いい本なので読んで欲しいと思う今日この頃です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村