シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

「幸せなことしか起こらなくなる48の魔法」を読んで

 

f:id:utukusiihibi43:20190202202954j:plain

はじめに

読み始めて「あちゃー、スピリチュアル系の本かぁ」としばし、後悔。

嫌いではないんですが、好きでもないんですよね、スピリチュアル系って。

例えばこんな文章。

さて、三次元にはどうして、「あなた」と「私」が存在しているのでしょう。

真実の世界ではすべてがひとつです。あなたも私もいません。

一つのモノが分離しているように見えても、本当は一つのままですから、この分離という幻想の中で、人は猛烈に一つに戻ろうとします。

 ふむふむ、よく意味がわからないですよね。

スピリチュアル系ではこういう表現がよく使われていますよね。

う〜ん、と唸っちゃいます。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190202203423j:plain

「シアワセ」を分かち合う

でも、いいことも書いてあるんですよ。

例えばこれ。

きっと幸せって、分かち合うことによって、自分の持ち分が減っていくものではなく、むしろ増えていくものなんだろうと思います。

いいでしょう、この文章。

昔聴いた曲を思い出しましたよ。

こんな感じだったっけ。

「2人で分け合えば、つらいことは半分こ、楽しいことは倍になる」

嬉しいことがあると私もつい家族に報告します。

で、一緒になって喜んでくれると嬉しさは2倍にも、3倍にもなりますよね。

逆に嫌なことも吐き出したら気持ちが軽くなります。

聴いてくれる人がいるって言うのはシアワセだなぁと思いますよね。

 

f:id:utukusiihibi43:20190202203453j:plain

夢に挑戦する

他にも、心に響くことも書いてあります。

挑戦できた人は、何もしなかった人よりも、ずっと人生を楽しみ、自分を信頼できるようになります。

結果がどうであれ、そのプロセスの中に、大きな学びと成長があり、人間としてもスケールが大きくなります。

 失敗したくなくて何も挑戦しないかったら、傷つくことはなくても得るものもないですよね。

つらいこともないけど嬉しいこともない。

そんな人生楽しくないですよね。

一度きりの人生、私はやりたいことをやってみたいです。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190202203551j:plain

小さな一歩から

まずは自分一人でできることを着実にやる。

どんなに大きな夢であっても、最初は小さな一歩からはじまる。

その一歩を大事にする。

いきなり何段も飛び越えようとすると苦しくなるので、今できることに集中する。

 夢に挑戦する人に送りたくなる言葉ですよね。

そっと背中を押してくれるような。

迷いが晴れていき、自分を信じたくなる言葉です。

 

f:id:utukusiihibi43:20190202203829j:plain

最後に

自己啓発本」として読めばいい本です。

スピリチュアルな部分は要らないです。

で、結局、筆者が言いたかったことは、

「シアワセ」は頭で考えず、「ココロ」で感じるもの。

ということです。

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。 

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!