シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃって贅沢

// // 昨日のよく晴れた昼下がり。 テーブルに商店街の花屋さんで買ったピンクのガーベラを飾り、ルイボスティーに砂糖を入れたものを飲み、図書館で借りた本を読んで思ったことは。 ああ、なんて贅沢なんだろう。 ピンクのガーベラ、1本150円。 ルイボステ…

最近いいなと思う若手アーティストたち

// // おはようございます^_^ 私は毎日、FMラジオを聴いています。 時間にして1日トータルで3時間くらいですかね。 そんな私が最近いいなと思う若手アーティストをご紹介します。 まずはKing Gnuです。 曲は「白日」です。 お聴きください。 King Gnu - 白日…

嬉しいはずの給料日が…

// // 昨日は私のパートの給料日でした。 やったーと喜ぶはずなんですが、給与明細を見てガックリ。 働いた分のお給料が少なく振り込まれていたんです。 しかも、4670円も! びっくりして、隅々までチェックしましたよ。 まず、出勤日数が22日のところ21日に…

貧乏性のお買い物〜タオル〜

// // 長年使ってきたタオルが黒ずんできたり、汚れが取れなくなったり、くたびれてきたりしたので、新調しました。 どこのブランドかと言うと、貧乏性御用達、ジャン、100均でございます。 早速ご紹介いたします。 この写真だと分かりづらいですが右側がラ…

万博記念公園にて

// // 週末、万博記念公園にチューリップを見に行って来ました。 よく晴れて初夏を感じられる陽気の中、たくさんの人で賑わってました。 散っているチューリップもありましたが、多くは満開で見頃を迎えてました。 こちらは八重咲きのチューリップ「ミランダ…

なぜ娘たちに一人暮らしをすすめるのか

// // 私は勝手に娘たちに「社会人になったら一人暮らししてね」と言っています。 一人暮らしして自分のことは全て自分で出来るようになって、初めて「自立」したと思っているからです。 そう思うようになったのは、私の2番目の姉を見ていたからです。 私に…

これって考え過ぎ?

// // スーパーのパートに行きだして早2カ月。 仕事の方は相変わらずミスをしていますが、だいぶ慣れてきました。 ですが、最近気になることがありまして。 毎朝、朝礼があってその時前日の売り上げが報告されるんです。 今4月の半ばですが、なんと予算が今…

節約の見直し

// // 今お金の本を読んでいる途中なんですが、その本に「脱節約教」を勧めることが書いてありました。 老後の心配をして老後のために節約してお金を貯めるのもほどほどに。 今を犠牲にしてお金を貯めるのは、どうかと思う。 今お付き合いなどにある程度お金…

「週末セラピー」を読んで

// // 「週末セラピー」小さなワクワクから、はじめよう。 週末を自分らしく過ごす100のレシピ ちいさなワクワク研究室編 を読みました。 この本の中で貧乏性の私がいいな、やってみたいなと思うものが4つありましたので、ご紹介します。 ひとつめは、「1本…

ブログから離れてみて

// // 先日、ブログの更新をお休みしたのですが、ついでにみなさんのブログも見ないようにブログと距離を置こうとしたのでありました。 それでわかったのは、私はブログが好きだということです( ◠‿◠ ) お小遣い稼ぎをしようと思って始めた当ブログ。 だけど…

造幣局の桜の通り抜けに行って来ました^_^

// // 昨日のよく晴れた昼下がり。 造幣局の桜の通り抜けに行って来ました^_^ 京阪天満橋駅に着くと、ひと、ひと、ひと。 大変な賑わいでした( ̄∇ ̄) 大川沿いをパチリ。 まだソメイヨシノが満開でした(^O^) 駅から10分ほど歩いてようやく造幣局に到着…

「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」というタイトルだけで思ったこと

// // はじめに 私は毎日ラジオを聴いています。 今日ラジオを聴いていたら、スガシカオの曲で「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」を聴きました。 正直歌詞は覚えてないけど、このタイトルってどうなの?と思いました。 はっきり言います。 私は「…

アンケートサイトとブログ

// // はじめに 私は去年からアンケートサイトのマクロミルとInfoQに登録して、お小遣い稼ぎをしています。 マクロミルはだいたい月1000円、infoQがだいたい800円を稼いでいます。 たったそれだけ? と思うでしょう。 でもこれが塵も積もれば山となるでして…

顔上げて歩いて行こう

// // 今日も日課のウォーキングをしていた時、ふと思いついたこと。 下を向いて歩いてたらキレイな景色にも気づかないやん。 ということです。 私は平日の早朝いつも近くの公園でウォーキングをしています。 近頃は夜が明けるのが早くなり、明るい中で歩い…

家事日和♫

// // こちら大阪は昨日明け方まで雨が降っていましたが、日中はいいお天気で風もありお洗濯日和でした。 パートも休みだったしね。 なので、洗濯機を4回も回しちゃいました。 普通の洗濯、エマールでの厚手のセーターのおしゃれ着洗い、マット類洗い、長女…

「縁」ってあるよね

// // はじめに 長女が先月に2年ちょっとバイトしてたところをやめ、新しくバイトの募集に応募しました。 2つ候補があって応募したのですが、ひとつはA社アパレルと雑貨を取り扱っているところ、ふたつめはB社アパレル会社です。 長女の第1希望はA社でした…

春の京都へ インクライン〜南禅寺〜永観堂〜哲学の道

// // 昨日はいいお天気でしたよね。 絶好のお花見日和でした。 なので、京都へレッツラゴー。 電車に乗って着いたのは京阪三条。 ここから歩いて蹴上(けあげ)インクラインへ。 20から30分ほど歩いたでしょうか。 桜が見えてきましたよ。 インクラインとはな…

うちの大学生たち

// // 次女の場合 次女が大学に入学して約1週間。 出だしはなかなか好調のようで、楽しく大学に行ってます。 入学前に心配していた友達関係もなんとかやって行けそうです。 今はSNSが発達しているので、入学前から友達を作ったりするそうですね。 なので、入…

もし一人暮らしをするなら

// // はじめに 私は実家の家業である賃貸業を手伝ってます。 先月は引っ越しシーズンでしたよね。 うちのマンションでも退去した人がいて、明け渡しがありました。 明け渡しの後は部屋のメンテナンスをするのですが、掃除は私がします。 もしこの部屋に住む…

過払金請求のCMのツッコミどころ

// // はじめに 毎日朝昼晩のご飯時とウォーキング時にFMラジオを聴いている貧乏性アラフォー主婦です。 ラジオのCMで気になるものがいくつかありますけど、今日は1つピックアップします。 司法書士による過払金請求のCMです。 結婚指輪を買うために消費者金…

「勝間さん、努力で幸せになりますか」を読んで

// // はじめに 本書は勝間和代さんと香山リカさんの対談形式の本です。 幸せになるのに努力をするのか、ギモンに思ったので読んでみました。 勝間さんは、向上心の塊でポジティブな人。 やや理想主義な感じ。 香山さんは、無気力でややネガティブな人。 や…

時間にルーズな人

// // はじめに 先日、次女が友だちと4人で卒業旅行に行った時のこと。 私「どう、楽しかった?」 次女「うん、楽しかった。けど、イライラしたわ。みんな時間にルーズやから。 午前10時にチェックアウトやのに、10時前まで温泉入ってたんやで。 そっから急…

今が青春真っ只中

// // はじめに こっぱずかしいタイトルで申し訳ありません。 貧乏性アラフォー主婦、今が人生の中で一番やりたいことやって輝いております。 子育てもひと段落し、自由な時間があります。 パートをしてお小遣いを自分で稼いでいるので、満足感はかなりアッ…