シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

過払金請求のCMのツッコミどころ

 

はじめに

 毎日朝昼晩のご飯時とウォーキング時にFMラジオを聴いている貧乏性アラフォー主婦です。

ラジオのCMで気になるものがいくつかありますけど、今日は1つピックアップします。

 

司法書士による過払金請求のCMです。

結婚指輪を買うために消費者金融で30万円借りましたが、 気がつけば30万円から300万円に膨れ上がりました。

 というCMです。

ツッコミどころは2つあります。

 

f:id:utukusiihibi43:20190403192419j:plain

ツッコミどころひとつめ

ひとつめは結婚指輪を買うのに借金するか、という事です。

結婚生活をはじめるのに、何かとお金が入り用です。

普通、結婚するのに貯金してから、結婚しますよね。

まあ、授かり婚ですぐ結婚しなきゃだめだったのかもしれないけどね。

 

それにしてもです。

普段からある程度貯金しときましょうよ。

なんかあった時のために。

 

 

そして、お金がないのに、結婚指輪に30万円も出すかということです。

お金がないならないなりにお金かけないようにしません?

しかも借金してまで。

そこまでして見栄を張らないけないのかな。

 

うちの結婚指輪は2人で3万円でした。

お金なかったし、指輪にお金かけたくなかったからね。

それより、結婚生活の方にお金をかけたかったからね。

婚約指輪?

そんなもの持っとりゃせんです。

ダイヤの指輪なんて興味がなかったからね。

ほんと貧乏性です。

 

f:id:utukusiihibi43:20190403192456j:plain

ツッコミどころふたつめ

ふたつめは気がつけば借金が30万円から300万円に膨れ上がったという点です。

借金をしたら、普通早く返したいと思いません?

特に消費者金融から借りれば利息がバカ高いんだから、すぐ返さないとドンドン借金が膨れ上がりますよね。

 

借り入れ額が30万円が31万になった時点で「ヤバい」と私なら思います。

それが、気がつけば借り入れ額が300万円になってたなんて、ありえないです。

そこまでなるまで、ほったらかしにしてたんかい。

借金に借金を重ねてたんかい。

とツッコミたくなります。

 

一度借金をすると金銭感覚がマヒするのかな。

30万円ぐらいならいいか、50万円なら、100万円なら、って。

もしそうなら恐ろしいです。

でも、借金の額が大きくなる程、返済額も大きくなりますよね。

試しに、消費者金融のサイトでシュミレーションしてみました。

 

 

借り入れ30万円、金利17.8%(!)、返済期間36カ月の場合。

月々返済額は10815円です。

借り入れ300万円、金利17.8%、返済期間36カ月の場合。

月々返済額は108156円です。

 

借り入れ額10倍なら、返済額も10倍です。

月々約11000円ならなんとか返して行けますが、約11万は返済が苦しくなりますよね。

そこでやるのが返済期間を長くすることですよね。

すると月々の返済額が少なくなります。

 

借り入れ300万円、金利17.8%、返済期間80カ月の場合。

月々の返済額は64297円です。

約44000円月々の返済額が少なくなりました。

こうなると借金が減ったと錯覚するのかな。

総支払額は増えてるのにね。

こうして借金がドンドン膨らむのでしょう。

 

f:id:utukusiihibi43:20190403192539j:plain

さいごに

いやあ、こうしてみると借金って、怖い。

金銭感覚がマヒしますね。

そこでひと言、「ご利用は計画的に」

計画的に利用できる人はそもそも消費者金融でお金借りへんわ!

あかん、またツッコンでしもたわ。

 

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

 

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

 

応援のポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございました!