シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

「週末セラピー」を読んで

 

「週末セラピー」小さなワクワクから、はじめよう。

週末を自分らしく過ごす100のレシピ

ちいさなワクワク研究室編

を読みました。

この本の中で貧乏性の私がいいな、やってみたいなと思うものが4つありましたので、ご紹介します。

 

f:id:utukusiihibi43:20190415161401j:plain

ひとつめは、「1本の薔薇で、1日とことん、楽しむ」です。

お部屋にお花を飾ってみるとなんだか嬉しい気分になりますよね。

特に今の時期は春のいろんなお花が楽しめます。

バラもいいですけど、私はガーベラが好きなので、一本のガーベラを買って部屋に飾りたいです。

それを見ながらお食事すると、いつものご飯がちょっぴり美味しく感じられるかもしれませんね。

ガーベラだと1本100円で売ってるのでお手軽だし、100円で気分が上がるのは貧乏性の私にはもってこいです。

 

ふたつめは「シーツとパジャマを新調する」です。

シーツとパジャマを新調するのはお金がかかるので、ここは貧乏性的アレンジ。

「シーツとパジャマを洗濯する」

よく晴れた週末にシーツとパジャマを洗濯して、お日様に当ててよく乾かしたら気持ちいいんじゃないかな。

ついでに布団と枕もお日様に当てて干すとフカフカでお日様のいい匂いのする布団で寝れちゃいます。

きっとこの日はいい夢見れちゃうかもしれませんね。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190415161453j:plain

みっつめは「外でお弁当を食べる」

よく晴れたお昼にお弁当を持って公園に行ってみませんか。

抜けるような澄み切った青空、ポカポカ陽気、木々のさえずり、今の時期最高のシチュエーションでお弁当が食べられちゃいますよ。

お弁当といっても豪華なものじゃなくてもOK。

おにぎりだけとか食パンに卵焼きをはさんだものとか、家にある食材で簡単に作って持って行ってはどうですか。

家で食べるより美味しく感じられること間違いなし。

お手軽でお金もかからず、貧乏性にはオススメです。

 

よっつめは「じっくりストレッチをする」です。

今の時期過ごしやすい気候なので、なにかスポーツを始めたいかもしれませんね。

でも、ウォーキングやジョギングは敷居が高い。

ならば、お天気関係なく家にいてもできるストレッチはどうでしょう。

私も毎日ストレッチをしています。

このストレッチ、じっくりやると痛気持ちいいんです。

10分ぐらいすると体がほぐれていい感じになりますよ。

何よりお手軽だしタダですよ。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190415161536j:plain

今回は4つご紹介しましたが、他にも良さげなものがいくつか載っていました。

どれもお手軽にできるものばかりです。

今週はあったかくなるみたいなので、今週末やってみるのはどうですか。

ほんの少しの工夫でワクワクが経験できる。

小さな喜びを大切にすれば、いつもと違う景色がみえてくるかも。

そんなことを教えてくれる本です。

 

 

 

infoQ新規会員登録

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村