シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

節約の見直し

 

今お金の本を読んでいる途中なんですが、その本に「脱節約教」を勧めることが書いてありました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190417195924j:plain

老後の心配をして老後のために節約してお金を貯めるのもほどほどに。

今を犠牲にしてお金を貯めるのは、どうかと思う。

今お付き合いなどにある程度お金を使わないとお金は貯まるが、将来寂しい老後が待っている。

みたいなことが書いてありました。

 

それを読んで、ふむふむ、そうかもしれないと思いました。

旅行に行くから節約してお金を貯めるとかマイホームのために貯金をするとかなら、

節約するのも楽しいですよね。

目標があって節約するのは、モチベーションが上がります。

 

f:id:utukusiihibi43:20190417200024j:plain

でも将来の不安のためにお金を貯めるのは楽しくないですよね。

いくら貯めたらいいんだと思うし、貯めても貯めても不安は解消されないです。

それに老後のために今やりたいことを我慢するのも楽しくないですよね。

私は「今」を楽しみたいです。

やりたいことやって「今」を生きていきたい。

「今」を我慢し過ぎると何の為に生きてるのかわかりませんよね。

 

 

「今」を生きるのにはお金がかかります。

私は富士山に行きたいし、神社仏閣にも行きたいし、綺麗な景色も見てみたい。

おいしい料理も食べたいしね。

歳をとってからじゃ、体のあっちが痛いこっちが痛いとかで十分楽しめないかもしれないし。

 

f:id:utukusiihibi43:20190417200109j:plain

それにお金が貯まっても、気がついたらひとりぼっちだったなんて寂しいですよね。

一緒に喜びや悲しみを分かち合える人がいるのは幸せです。

そういう人との関係を維持するのにもある程度お金がかかります。

一緒に食事に行くのにも、誕生日にお祝いするのにもお金は使いますよね。

だから、節約しすぎて大事な人に去られることがないようにしたいです。

 

だから、要はバランスなんですよね。

節約しすぎるのもいけない、かと言って無計画に浪費をするのもダメだと思う。

今にお金をかけすぎてもいけないし、かけなさ過ぎてもいけないんですよね。

私は貧乏性なので、今までお金をかけなさ過ぎたなと思います。

貯金ばっかりしてました。

なので、これからはもう少しお金をかけていきたいです。

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

 

ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございました^_^