シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

花より団子 〜芸術の秋より食欲の秋です〜

先日、長女の通っている芸大で学園祭があったので、見に行ってきました。

いろんな芸術作品が展示してあったのですが、正直よくわからなかったです。

ごめんね、長女(>人<;)

事実、長女にも「興味ないやろ?」と言われ、ムスッとされました。

興味ないこともないけどね。

素人には、ちょっと難しかったかな( ̄▽ ̄)

 

正直、学園祭の後の食事の方が楽しみだったのです。

えへ。

で、やってきたのは長女の大学からすぐ近くのこじんまりした食堂。

夫婦2人で切り盛りしている、席が10席しかない洋食屋さんです。

f:id:utukusiihibi43:20190924195454j:image

美味しそうなメニューばかりで迷ったのですが、「ピーナッツとトマトソースのとりのパン粉焼き」にしました。

f:id:utukusiihibi43:20190924195757j:image

ピーナッツのコクとトマトの酸味が合わさって、美味しかったです。

 

芸術には素人なのでよくわからないのですが、見るのは好きなんです。

ある日、新聞を読んでいると、美術展の広告を発見。

新聞屋さんに電話してタダ券ないか確認すると、チケットもらっちゃいました^_^

それがこちら。

f:id:utukusiihibi43:20190924200608j:image

国立国際美術館でやってる「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」です。

早速、長女と一緒に行って来ました。

f:id:utukusiihibi43:20190924201007j:image

平日の午前中に行ったので、空いていてゆっくり見れました。

唯一、撮影してもいい絵があったのでパチリ。

f:id:utukusiihibi43:20190924201306j:image

クリムトの絵です。

この絵を見たかったんですよね。

 

お目当ての絵を見て満足した私たちは、ランチを食べに美術館のレストランへ。

f:id:utukusiihibi43:20190924201710j:image

私は日替わりランチを注文。

デミグラスソースがかかったミンチカツです。

f:id:utukusiihibi43:20190924201825j:image

長女はオムライスを食べました。

最後にコーヒーとデザートで締めて家路につきました。

f:id:utukusiihibi43:20190924202114j:image

 

クリムトの絵は素敵でしたが、やっぱり秋は食欲の秋な私。

美味しい外食で心とお腹を満たし、大好きな季節を満喫している今日この頃です。