シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

2018年の年間貯蓄額

 

はじめに

さてさて、2019年に入ったので、去年2018年の年間貯蓄額を計算してみました。

貯金が趣味の私、貧乏性の私。

期待が高まりますよね。

いくらだと思います?

 

じゃーん、36万円でした。

パチパチ。

「少なっ。」

そう思われたでしょうか。

いや、これでも頑張った方ですよ。

(夫婦の個人の貯金、子供名義の貯金、つみたてNISAを除く)

 

大学費用

f:id:utukusiihibi43:20190118162435j:plain


なんてったって、うちには現役大学生と4月からの新大学生がいるんですからね。

しかも長女は私立の芸術大学ですからね、授業料が年間170万弱ですよ。

貧乏サラリーマン家庭で年間170万弱なんてとんでもないです。

その点次女は私立の文系大学ですから、年間100万弱です。

でも、去年末に、次女の大学の受験料と入学金と前期の授業料合わせて77万円程払ったんですよ。

2人の 大学費用に去年合計247万払って、なおかつ、36万貯金出来たのは我ながら上出来だと思うのです。

 

 

家族の協力

f:id:utukusiihibi43:20190118162545j:plain


もちろん家族みんなの協力があってのことなんですけどね。

長女も次女も自宅から通学できる大学にしてもらいました。

もし一人暮らしをさせてたら、やって行けてないと思います。

貧乏メシでも文句を言わず(言わさない)、外食も数える程度しか行かなくても文句を言わず(言わさない)、各自要るものは自分のお小遣いから出すなどしましたからね。

特に長女は大学の定期代、自分の美容院代、洋服代、スマホ代など全部バイトしてまかなっています。

 有り難いことです。

まあ、これも期間限定だから出来るのです。

次女が大学を卒業するまでの後4年間家族一丸となってやりくりして行きます。

 

 学資保険

f:id:utukusiihibi43:20190118162655j:plain


ところでうちは学資保険には入っていません。

その代わり、大学費用の為に子供が生まれた時から、毎月欠かさず一定額貯めているんです。

でも、それにはまだ手を付けてません。

これはもしもの時の為に取ってあります。

もしもって言うのは、旦那さんの会社が倒産した時や病気で働けなくなった時です。

亡くなった時の為には、生命保険をかけ捨てで入ってます。

なにかあっても、娘たちには平等に大学を卒業させてあげたいのです。

 

 

今後は

f:id:utukusiihibi43:20190118162814j:plain


さて、今年は多分貯金は出来ないでしょう。

出来たら嬉しいですけど。

だから、去年の貯金36万円は使わず置いときます。

旦那さんは50歳なので、老後の貯金もしなくてはいけませんからね。

老後には3000万円必要と言われていますが、多分そんなに貯めれないと思います。

もちろん、近づけるための努力はします。

でも、不安はあまりありません。

なんとかなるだろうと根拠はないんですがそう思ってます。

 

それより今は、娘たちが大学を卒業する今後4年間を乗り切ることだけを目指して、日々やりくりしていくだけです。

過去のことを悔んで、あの時もっと貯金しとけばと言ってもしょうがないですからね。

今更どうすることもできませんから。

だから今、将来をいたずらに心配するより、日々できることをしていくだけです。

締める時は締めて、浪費はせず、節約を楽しみたいと思います。

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

 

 格安スマホで毎月の通信費を節約したいですね。

 

 

 応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がるほど喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ポチッとありがとうございます!

今飛び上がってます!