シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

女3人求職中です

 

はじめに

タイトルどおり、うちの女3人、長女、次女、そして私の3人はただいまパートやアルバイトを探しております。

 

f:id:utukusiihibi43:20190208205336j:plain

長女の場合

まず、大学2年の長女。

高校3年の時からアルバイトを続けていたところを来月に辞める予定です。

2年ちょっと頑張っていましたが、今の店長さんにホトホト嫌気がさして辞めることに。

長女曰く、店長さんはいつもいいことは自分のおかげ、悪いことはパートやアルバイトのせいにするんだとか。

口が悪く、文句ばっかり言うので我慢の限界に達した模様です。

せっかく続いていたのにもったいないと思ったりしましたが、アルバイトですからね、いろんなところで働いて経験してみるのも、世界が広がっていいかもしれません。

就職のこともあるので、どんな職種が向いてるか、試してみるのもアリかもね。

 

f:id:utukusiihibi43:20190208205436j:plain


次女の場合

続いて高校3年の次女。

大学は指定校推薦で決まったので、受験は終わりです。

高校にはあと2月末の卒業式の予行練習と卒業式の2回行くだけで、ずっと休みです。

我が家では家計からは大学の授業料は出すが、その他のもの(通学定期代、スマホ代、入学式に着るスーツ代、洋服代など)は、子ども自身が払うようにしています。

なので、アルバイトして稼がなくてはなりません。

 先日ようやく重い腰を起こしてバイトの面接にこぎつけました。

次女は少しでも高い方がいいと時給で選びましたね。

さすが私の娘です。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190208205540j:plain

私の場合

そして私。

今、週2回、1回1時間30分のお仕事をしているのですが、ご覧の通り、これで働いているって言えるのかっ、て言うレベルですよね。

 なので、もっと収入を得るべく、週4〜5日、1回3〜4.5時間で働こうと仕事を探しております。

タウンワークを見てめぼしいところに応募して、あとは面接だけと言う段階なのですが、さあ、どうなることやら。

早く決まって働きたいです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190208210117j:plain


さいごに

今まではのんびりしたいし、人間関係が苦手な私は少ししか働かなかったのですが、お金の本をたくさん読んでみて、やっぱり女の人も働いて収入を得た方がいいと思うようになりました。

人生何が起こるか分かりませんからね。

自分一人でも生きていけるよう収入を確保しようってね。

まずは扶養範囲内、慣れたらフルで働けたらなあと思います。

それに子どもたちにバイトして社会勉強しなさいと言う割に、私がこのレベルでは説得力もありませんしね。

子どもが頑張るなら私も頑張ってみようかなと思いまして。

まあ、頑張りすぎてメンタルぼろぼろになるかもしれませんが。

 

 

それに節約するのにも限度がありますしね。

収入を増やすようにした方がいいかなと。

もちろん収入が増えたから、支出が増えるようなことには極力無いようにしますが、タイムセールなどに行けなくなるかもしれないので、少し増えるかな。

とりあえず、面接して採用されてからのお話です。

どうか採用されますようにと願う今日この頃です。

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!