シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

ゆる放任主義

今日から学校が始まるところも多いはず。

お子さんたちは無事冬休みの宿題終わらせましたか?

我が家でも、高校3年生の次女が昨日ラストスパートかけてました。

いつものことながら、バカだなあと思い、見守ってます。

 

f:id:utukusiihibi43:20190107152128p:plain

私が学生の時は宿題をサッサと終わらせる派だったのですが、誰に似たのか娘2人はギリギリにならないとやらない派なんです。

まあ、別にいいんですけどね、私には関係ないから。

困るのは娘たち自身なので。

でも、学習能力がないなあと思ってしまいます。

 

娘たちが小学生だった頃、たまに「夏休みの宿題、やったの?」と聞くけど、チェックはしてませんでした。

よく言えば本人任せ、悪く言えばほったらかしです。

失敗すればいいと思ってたんです。

そこから学んでいけばと。

嫌な思いをして、じゃあ次、こんな思いをしなくていいように、どうすればいいか、考えさせて、実行に移させる様にしていました。

 

 

だから、娘たちが忘れ物をしても届けに行ったりしませんでした。

先生からすれば、迷惑だったかもしれなかったでしょうが。

忘れ物をしたら、じゃあなぜ忘れ物をしたか、では次はどうすれば忘れ物をしないか、繰り返し考えさせていました。

f:id:utukusiihibi43:20190107152007p:plain

でも、今でもたまに忘れ物をしているようです。

人間ですからね、しょうがないです。

でもこの前思わず、1つの答えを言ってしまったんです。

「部屋が整理整頓出来てないから、忘れ物をするんやで。」と。

そしたら、次女は「ハイ、ハイ。」

もう、ホントにヤル気ないなあ。

あわよくば、部屋の片付けをさせようと思ったのに。

この歳になると言っても聞かないです。 

 

 

上手くいかないなあと思いますが、いい事もあります。

それは「人のせいにしない。」

娘たちに失敗の原因と対策を考えさせて来たからか、失敗すると「お母さんが悪い。」と言いませんし、いちいち無駄に落ち込んだりしません。

じゃあ、次はどうしようと考えているようです。

 

その証拠にうちの長女はバイトを始めた時、おっちょこちょいの性格からか、数々の失敗をしてたようですが、今ではバイトの中では1番仕事が出来ると言われ、バイトリーダーになりましたからね。(チョット自慢、エッヘン。)

まあ、周りの環境も良かったからかもしれないですが。

人のせいにしないから、自分の悪い所を反省して、成長出来たんだと思います。

f:id:utukusiihibi43:20190107152432j:plain

失敗しても、「さあ、次。」と思えるたくましさは身につきました。

あとは「やらなければいけない事を後回しにせずサッサとする。」です。

もうこれは手痛い失敗をして、心底懲りるしかない、かもしれないですね。

その時私に出来るのは、「話を聞く事」だけですけど。

 

人間相手ですからね、上手く行くこともあれば、行かないこともありますが、しばらくは「ゆる放任主義」で行こうと思う今日この頃です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング