シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

バブル世代

 私の1番上の姉はバブル世代。

しかも、お金のことにはからっきし疎いんです。

そんな姉とお正月おしゃべりしてたこと。

ふとした事で話題が私の大好きなお金の話に。

f:id:utukusiihibi43:20190106170834p:plain


姉 「つみたてNISAやってるの?私もしたいと思ってたのよ。でもなんか面倒で。」

私「ネットで資料請求して、必要書類提出したらいいんで、簡単やで。」

姉「イデコやふるさと納税も興味あるけど。」

私「やってみたらいいやん。イデコは税金がお得になるし、ふるさと納税もお得に返礼品がもらえるで。」

 

姉はお得になると言うのは知ってるけど、なんか難しいと感じてどれもやってません。

一歩踏み出したら、どれも始めの手続きはちょっとしなくちゃいけないけど、お得なんだから、したらいいのにな。

特にふるさと納税はリスクもないし、ネットでチョチョっとしたら出来るのでオススメです。

 

ここからちょっと深刻です。

姉「実は旦那の年収も私の年収もいくらか全く把握してない。

       この前、保険屋さんに『年収いくらですか?』と聞かれたけど、夫婦顔見合わせて『さあ?』てなったもん。」

私「えー!絶対ありえへん。2人共うちよりめっちゃ稼いでるのにわからんの。

       そんなにお金に疎かったら、頭のいい悪い人に騙されるで。」

姉「悪い人って誰よ?」

私「例えば、保険屋さんとか。保険何入ってるの?」

f:id:utukusiihibi43:20190106171213p:plain

聞くと医療保険終身保険だとか。

詳しくは聞いてないし、設定金額にもよるけどアラフィフで終身保険入ったら、掛け金がとても高額なんじゃないかな。

そうでもしなきゃ貯金できないって姉は言うけど、もしもの時のためにすぐ引き出せる生活費を最低3カ月分貯金しとかないと。

 

と言うと「毎月の生活費どれくらいかかるか、わからない。」だって。

あちゃー、コリャ重症だわ。

収入も支出も把握してないなんて。

お金があれば、あるだけ使う。

ほんとバブリーだなあ。

f:id:utukusiihibi43:20190106170912p:plain

確かに姉夫婦はお金を稼ぐ能力があるから今までやってこれたけど、リタイア後はどうするんだろ。

終身保険と年金でやっていけるのかしら。

他人事ながら心配になりました。

 

とか言う私もお金の事はまだまだ勉強中。

高額療養費制度、傷病手当金、遺族年金など、お金の本を読んでから知りました。

保険についてもそうです。

書いてある本によって言う事が違うので、どれが正解なのかわかりませんが、うちでは定期保険(掛け捨て)に入ってます。

f:id:utukusiihibi43:20190106171047p:plain

ほんと、全ての事に言える事ですけど「知は力なり」だと思います。

知らない事で損してる事がたくさんあります。

私も貧乏性でお得が好きなのに、勉強不足で損しています。

もっと若い時から勉強しとけばなあ、と思う事、しばしばです。

でも今更どうすることもできないので、今から勉強します。

 

何事にも日々勉強してお得な生活を目指す今日この頃です。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング