シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

大阪って変な人が多い

私は5人兄弟の末っ子です。

姉、姉、兄、姉、私です。

みんな大阪育ち、1番下の姉は福岡に住んでいて、それ以外は大阪に住んでいます。

元旦の日、親戚が集まってワイワイ話していた時のこと。

 

f:id:utukusiihibi43:20190102160834p:plain

福岡に住んでいる姉が年末梅田(大阪一の繁華街)に行きました。

「さすが年末、人でいっぱいやったわ。久しぶりに行ったらだいぶ変わっていたし。」

うん、そうでしょ。

「でも、やっぱり大阪って変な人が多いよね。」

おっと、衝撃発言です。

 

私も梅田に行ったら、いろんな人がいるなあと思いますが、変な人多いかな?

「ひとりでブツブツ喋ってる女の人おったで。」

スマホで喋ってたんじゃないの?

「いや、違う。」

ふ〜ん、そんな人梅田じゃなくても見かけるなぁ。

よく道でひとりで怒ってる人いますよね。

 

「見るからに男の人が女装して洋服屋さんでウロウロしていたし。」

それも、うちの近所でも見かけるなぁ。

それってあたり前だと思ってたんだけど、違うのかな。 

f:id:utukusiihibi43:20190102162433p:plain

すると義姉が一言。

「この前、スーパーで全身ピンク色のおばさん見たよ。」

林家パー子か。

まあ、私も同じくらい凄いファッションセンスのおばちゃん見たことあるけど、普通にスルーしてたな。

おばあちゃんで髪の毛紫色やピンク色の人もいるし。

 

「それに大阪の道路って、汚いし。」と福岡の姉。

うん、確かに綺麗ではないです。

「神戸行った時、綺麗かったし、福岡の天神に行っても綺麗かった。」と1番上の姉。

 「若い女の子の化粧も色がどぎついし。東京はナチュラルメイクのひとが多いで。」

 

う〜ん、大阪言われっぱなしだな。

確かに個性のキツイ人はいます。

マナーもいいとは言えないです。

でも、それは都会で人口が多いからだと思っていました。

 

「でも、私もオラオラどけどけ〜って思いながら歩いてる。」と1番上の姉。

いや、普通そんな風には思わないでしょ。

お姉もやっぱり大阪のおばちゃんです。 

f:id:utukusiihibi43:20190102162253p:plain

でも、大阪だっていいところはあります。

年末旦那さんとスーパーに行った時。

レジが終わり、品物を袋に入れながら「次はスギ薬局に行くから。」と旦那さんに言うと横から知らないおばちゃんが、

「今、スギ薬局で新年から使えるクーポン配ってるから、貰われへんかったら、ちょうだいって言ってみたらいいで。」と教えてくれました。

 

よし、お得情報ゲット。

おばちゃんありがとう。

こうやって知らない人にも気さくに話しかけるところがいいんですよ。

 

これをお節介と取るか、親切だと取るか。

取り方じゃないかな。

だから、変な人が多いと取るか、個性的と取るか。

私なら、後者と取りたい。

だって、大阪が好きなんだもんと思う今日この頃です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村