シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

貧乏性家の5月の食費

 

24日は給料日でした。

うちでは5月の家計簿の締め日です。

ざっと計算して集計を出しました。

私、旦那さん、長女20歳、次女19歳の大人4人家族です。

今回は食費を公開します。

 

5月の食費の予算と実際

お米代   3500円→6563円

第1週    10000円→3609円

第2週    10000円→6688円

第3週    10000円→4723円

第4週    10000円→7942円

 合計     43500円→29526円

収支     + 13974円

 

お米代なんですが、うちでは毎月15kgぐらい消費していたのです。

4月分の給料日直前に10kg買ったので、5月分は10kgで足りるだろうと思ってたのですが、長女がお昼ごはんにお弁当を作ったり、夕ご飯の時もちゃんとご飯を食べるようになったので、お米の消費量が増えました。

なので、5月分は20kg買いました。

 

 

うちでは食費は1週間ごとに分けて予算を立てています。

5月分は、1週1万円で予算を立てました。

実際は週によってかなりバラツキがありますが、どの週も予算内におさめられました。

ちなみにどんなものを食べてるのかというと、

f:id:utukusiihibi43:20190524142627j:plain

こんな貧乏メシだったり、

f:id:utukusiihibi43:20190524142734j:plain

 そんな貧乏メシだったり、

 

f:id:utukusiihibi43:20190524142922j:plain

 あんな貧乏メシだったりするのです。

 

なんかおかずが白いですね。

ホント質素な食生活です。

ちなみにうちは全員痩せてます。

 

 

お酒は旦那さんしか飲まないので、お酒代は旦那さんのお小遣いから出してもらってます。

お小遣いから出した方がお酒を飲む量をコントロールできるようです。

現にお小遣いから出すようになってから、休肝日を作れてます。

 

お菓子やおやつは各自食べる人が自分のお小遣いから出しています。

(みんな、協力ありがとう!)

なので、家計からは一切出してません。

外食費は別途予算を組んでいますので、食費に含まれてません。

 

ちょっと食費が低すぎるかなと思う時もあるんですが、貧乏性なもんでなかなか高いものが買えないんですよね。

ココロにブレーキがかかると言うのか。

それに冷蔵庫がいっぱいになるのも嫌なんです。

モノは少なく、スッキリしているのが好きなんです。

それに家族みんな、あまり食べないと言うのもあります。

おかずが多いと文句が出るんで。

 

とりあえず、家族みんな健康なので、これでいいのかなと思ってます。

以上が、貧乏性家の5月の食費でした。

 

 

 

私もやってるアンケートサイトです。 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

 

ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございます^_^