シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

日本が好きです

 

 

はじめに

先日久しぶりに早く帰って来た長女と旦那さんと私で夕食を食べていた時のこと。

なんの話からか、長女が「日本嫌い」と言い出したんです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190326194139j:plain

長女が日本嫌い

なぬ、聞き捨てならないな。

私は大阪好き、日本好き、貧乏性アラフォー主婦です。

なのに、なんで自分の娘が「日本嫌い」なのか。

その言葉にちょっとブチキレた私は「じゃあ、日本から出て行けば。外国で暮らしたらいいやん。」と言いました。

すると、長女が激怒して泣き出しました。

「この家から出て行けってこと?」

 

そうは言ってないけど、結果的にそうなるね。

そんなつもりで言ってないけど。

旦那さんも激怒して、「そんな言い方ないやろ」と言い出しました。

ありゃぁ、二人ともご立腹です。

その後、二人して私を責め立てます。

そんなに怒る言い方したかな。

 

旦那さんに、「普通そこはなんで日本嫌いなん?って聞くやろ」と言われ、「え、そうお?」と思った私。

「とにかく、言い方が悪い。長女に謝れ。」と言われたけど、悪いと思わないので、謝らず。

そして、私の考えを言いました。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190326194233j:plain

日本嫌いな人が嫌い

私、日本嫌いな人が嫌いなんです。

世の中には日本に住んでて、日本が嫌いな人がいますよね。

そういう人に言いたい。

あなた一体何人ですか、と。

そんなに嫌なら、あなたの好きな国で住んだらいいんじゃないですか、と。

 

私だって日本の嫌なところ、改善した方がいいと思うところはあります。

でも、それはどこの国に行ってもありますよね。

まあ、どこが嫌かによりますけど。

その嫌なところを変えていこうとか、嫌なところを受け入れてこう対策していこうとか、すればいいんですけど、文句ばっかり言って何もしないのは違うと思います。

 

f:id:utukusiihibi43:20190326194256j:plain

日本に生まれてよかった

私は日本に生まれてよかったです。

毎日ちゃんとご飯を食べれて、安心して寝られる家があり、病気になっても健康保険があって3割負担だし、高額医療制度もあります。

 スーパーやコンビニに行けばものであふれていて、電気やガス、水道もちゃんと整備されてるし、図書館に行けばタダで本が読めます。

これが当たり前ではない国もあるんですよね。

なので、幸せだなぁと思うんです。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190326194411j:plain

教育的に嫌い

でも、長女は「そんなことを言ってるんじゃない」と言います。

長女が「日本嫌い」と言うところは主に教育のことに関してです。

長女には、イタリア人とのハーフで帰国子女の友だちがいて、その友だちからイタリアと比べて、日本の教育の悪いところなどを聞いて「日本が嫌だ」と思ったらしいです。

 

それに今大学生の約半分が奨学金を借りていますよね。

奨学金って、言ってみれば、ただの借金ですからね。

大学行くのに借金をするのはおかしいと思うらしいです。

だから、「日本が嫌い」と言ったんですよね。

 

それを聞いて、私は「そうか、頭ごなしにいきなり否定して、言ってしまったな」と反省し、長女に謝りましたよ。

長女も、「私もごめん」と言って仲直りしました。

めでたし、めでたしですが、やっぱり私は日本が好きだと思う今日この頃です。

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!