シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金が貯まる人って何をしているんですか?」を読んで

// // 横山光昭著「お金が貯まる人って何をしているんですか?」を読みました。 本書は、「お金の貯め方」について、ブロガー、編集くんと横山さんとで座談会をしたものです。 5章からなっています。 第1章は、節約術を紹介。 第2章は、保険のお話。 第3章は…

うちのパート先

// // はじめに スーパーでパートをしている貧乏性アラフォー主婦の私。 先日、給料日でした。 給与明細を見ると組合費714円と共済会費400円の合計1114円が引かれておりました。 結構引かれるのね! と思いつつしょうがないかな。 郷に入れば郷に従えですか…

しんどい

// // はじめに パート先のことなんですが、ロッカーでよく顔を合わせる先輩がいるんです。 お年の方は60歳前後でしょうか。 その人は、私の顔を見れば、 「しんどい、しんどいわぁ」 と言うんです。 初めは「あぁ、そうですか」って感じだったんですけど、…

それでもブログを更新します

// // はじめに ブログを始めて5ヵ月半。 ほぼ毎日更新しています。 そうなると起きるのがネタ切れです。 ええ、そうです、ネタ切れしております。 今日はネタ切れでも、ブログを更新しちゃうぞ。 え、更新すんなって。 いやだーい、いやだーい、更新するん…

日本が好きです

// // はじめに 先日久しぶりに早く帰って来た長女と旦那さんと私で夕食を食べていた時のこと。 なんの話からか、長女が「日本嫌い」と言い出したんです。 長女が日本嫌い なぬ、聞き捨てならないな。 私は大阪好き、日本好き、貧乏性アラフォー主婦です。 …

昨日は給料日でした

// // はじめに パートを始めて、1ヵ月あまり。 昨日は初めての給料日でした。 いやあ、嬉しいですね。 ブログでお金もらうより、仕事をちゃんと出来るようになる方が大事だと言ってたんですけど、やっぱりお金が入ってくると思うとウキウキします。 1日4時…

子どもにお手伝いをさせてみませんか

// // 小中学校はもう、春休みですかね。 春休みは夏休みのように宿題が多くは出ないかな。 子どもによっては時間を持て余す子もいると思います。 そこでこの春休みは子どもに家のお手伝いをしてもらってはどうでしょうか。 うちの娘たちは大学生なのでもう…

「ぼくたちは習慣でできている。」を読んで

// // 佐々木典士著「ぼくたちは習慣でできている。」を読みました。 ある若い女優の言葉で忘れられないものがある。 それは「がんばる自分は好きになれる」という言葉だ。 習慣を達成することで得られる報酬はいろいろあるが、最大の報酬は自己肯定感、自分…

春を探しに公園へ

// // 昨日は朝は温かったけど、時間が経つにつれて冷え込んで来ましたね。 風も強かったですし。 そんな中、春を探しに近くの公園に散歩しに行きました。 東京ではソメイヨシノが開花したとか。 こちら大阪はまだですが、河津桜が咲き終わりかけでした。 こ…

人はひとりでは生きていけない

// // おはようございます。 昨日はたくさんのコメントとブックマークありがとうございました。 とっても嬉しかったです。 みなさんのあったかくて為になるアドバイスを実行して、とりあえずパートをしばらく頑張ってみることにします。 1ヵ月で判断するなん…

今やってるパートは向いてないんじゃないかと思う

// // はじめに パートを始めて、1ヵ月あまり。 未だにちゃんと仕事ができません。 仕事内容は難しくないんですよ。 今のところ、ただ商品の補充するだけです。 残り少ない商品を見つけ出し、バックヤードから商品を持ってきて補充するだけです。 ただ、それ…

私って、やっぱり貧乏性です

// // はじめに みなさんは物を買う時、何を基準に買ってますか。 一目見てかわいいと気に入ったもの、多機能なもの、シンプルなもの、上質で長持ちするもの、いろいろありますよね。 私はやっぱり、値段です。 物を買う時、まず先にどうしても値段を見てし…

手取り20万円子育て家族の貯金の教科書を読んで

// // はじめに 横山光昭/朝倉真弓著「手取り20万円 子育て家族の貯金の教科書」を読みました。 まずはじめに手取り20万円と書いてますが、本を読むと妻も働いてプラス8万円の、合わせて手取り28万円で子育てする前提になってます。 タイトルが詐欺ではない…

欲しいものがない

// // はじめに 先日ホワイトデーでしたよね。 父からプレゼントとして、「これで好きなもの買って」と現金をもらったんです。 有り難くちょうだいしたのですが、よく考えると欲しいものが何もない。 ホントに全く何もないんです。 だから、そのお金は普通に…

インド・ネパール料理を食べに行きました

// // 昨日、インド・ネパール料理屋さんへカレーを食べに行きました。 生まれて初めての本場のカレーを食べます。 店内に入るとスパイスの香りがしています。 席は4人がけテーブルが3つと2人がけテーブルが2つのこじんまりした小さいお店です。 インド人と…

家族全員B型の我が家

// // はじめに タイトルどおりですが、うちは家族全員B型なんです。 だからと言って、みんな同じ性格かと言えばそうでもなく。 (当たり前ですよね) なので、今日はうちの家族の性格をご紹介します。 長女の場合 まず、新大学3年生の長女。 しっかり者のよう…

パートを始めて変わったことパート2

// // はじめに スーパーのパートを始めて1ヵ月が経ちました。 初めは1ヵ月間だけと思ってたけど、それ以上雇ってもらえることになりました。 なので、スーパーのパートは続きます。 そこで、この1ヵ月間で変わったことを書きたいと思います。 時間の使い方 …

ダラダラしています

// // はじめに あ〜、今ダラダラしています。 朝に投稿していますが、記事を書いているのは昨日の夜です。 私はいつも前の日までに書いた記事を投稿しています。 いつもはテーマを決めて書くのですが、何も思いつかないので、ダラダラしながら、心に思いつ…

美輪明宏著「楽に生きるための人生相談」を読んで

// // はじめに この本は、いろんな人たちの悩みに美輪明宏さんが答える人生相談になっています。 読んでみて「う〜ん、私はそうは思わないなぁ」という回答もあり、「私もそう思う」という回答もありました。 その中でもよく出てくるのが、 結婚は「努力」…

「働く女の転機予報」を読んで

// // はじめに キャリアカウンセラーの、小島貴子さんの「働く女の転機予報」を読みました。 この本は本格的に働いている20代、30代の女性向けです。 どんな仕事をしたいのか。 自分にとってのやりがいとは。 将来どうなっていたいのか。 仕事と育児の両立…

挨拶をしない人

// // はじめに パートに出て1ヶ月足らず。 いろんな人がいるなあと思い知らされます。 愛想がいい人、悪い人。 厳しい人、優しい人。 ほんと様々です。 挨拶を無視する人 中でも少し気になるのが、挨拶を無視する人です。 昨日も挨拶をして、見事に無視され…

老後の食費

// // はじめに うちでは新聞を取っていて、集金の時、月1回冊子をくれるんです。 そこに「わが家の家計簿」というページがあり、いつも目を通します。 ツッコミどころ満載の家計簿だったり、ほんとにこんなに節約できるの?と思う家計簿など、いろいろあっ…

私の性格

// // はじめに 私って、つくづく性格暗いなあと外に働いてみて思ったことです。 もともと、人見知りのコミュ障なので、家族以外の人との交流がほとんどなかったんですけど、他の人たちと接してみて感じました。 笑わない とにかく笑わないんです。 他の人た…

ワタナベ薫著「お金の格言」を読んで

// // はじめに この本で言いたいことは、 「お金は、出せば入る。 与えれば与えられ、与えなければ与えられない。」 です。 お金は循環させるもの、だそうです。 自分のために使い、人のために使うこと。 そうすれば、ドンドンお金は入ってくる。 うーむ、…

パートをして変わったこと

// // はじめに またまた、パートの話です。 私がパートを始めたきっかけはなんと言っても「お金がほしい」から。 だったんですが、今は「お金」より、「仕事をちゃんと出来るようになりたい」に変わってきました。 パートを始めて半月。 数々の失敗をやらか…

よく「最低年収1000万の人と結婚したい」と言う人がいるけれど

// // はじめに 貧乏性アラフォー主婦の私は結婚22年目です。 ひと昔前、「3高」て言葉が流行りましたが、今はもう言わなくなりましたね。 知らない人のために説明しますと 高学歴 高身長 高収入 この3つの「高」を取り「3高」と言いました。 今は結婚相手に…

「運のいい女悪い女の習慣」を読んで思ったこと

// // 佳川奈未著、「運のいい女悪い女」を読んでみました。 この本は完璧なスピリチュアル系です。 冒頭から、著者が考えた「宇宙の法則」やら「エネルギーワーク」やらテンション高めのキラキラ女子が好きそうな「お話」が書かれています。 読むのやめよう…

スーパーのパート

// // はじめに スーパーのパートに行き出して、10日あまり。 はじめはお金が稼げることだけしか、頭になかったんですけどね。 仕事してお金がもらえる、ラッキー、みたいな。 やっぱり人間関係 でも先日、ロッカールームに入った時のこと。 「だれだれさん…

「服を減らせばおしゃれになる」を読んで

// // はじめに まだ3月の初旬ですが、日中はあったかいですね。 春の気配がしてウキウキします。 重いコート、マフラーや手袋は脱いで、軽やかな装いでお出かけしたいですね。 おしゃれが楽しいこの春、みなさんのクローゼットにはどんな服が並んでいますか…

卒業式

// // 雨が降る寒い2月最後の日、次女の高校の卒業式がありました。 午前10時開始。 音楽と拍手と共に卒業生が入場して来ました。 うつむきがちに入場する子、まっすぐ前を見て緊張気味に入場する子。 350名がそろいました。 国家斉唱、校歌斉唱の次は卒業証…