シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

卒業式

 

f:id:utukusiihibi43:20190228202340j:plain


雨が降る寒い2月最後の日、次女の高校の卒業式がありました。

午前10時開始。

音楽と拍手と共に卒業生が入場して来ました。

うつむきがちに入場する子、まっすぐ前を見て緊張気味に入場する子。

 350名がそろいました。

 

国家斉唱、校歌斉唱の次は卒業証書授与へ。

卒業生全員の名前が呼ばれ、代表して2名が壇上で卒業証書を受け取ります。

その後、校長式辞がありました。

いつもならここで何言ってるかわからないので「早く終わらないかなぁ」と退屈するところですが、ここの校長先生のお話はわかりやすく、そんなに長くなかったのでよかったです。

 

在校生代表送辞があり、卒業生代表答辞へ。

3年間を振り返って淡々と述べていってたんですが、「卒業してもいつか会おうね。でもいつかはやってこない。もう2度会えなくなる。」みたいなことを言う時、声が震えだし、言葉を詰まらせました。

ここで私も、込み上げてきてうっかりもらい泣き。

でも、彼女は気丈にも最後まで役目を果たしました。

 

 

次は記念品目録贈呈だったんですがBGMで、ゆずの「栄光の架け橋」が流れてきて、なぜかまた涙。


栄光の架橋 ゆず

 

さっきのもらい泣きで涙腺がゆるくなったみたい。

ああ、もうすぐ式が終わるのに泣いたのバレたら恥ずかしい。

やっとこさ、泣き止み、次は川嶋あいの「旅立ちの日に…」を卒業生が斉唱。

 


川嶋あい / 旅立ちの日に・・・(Lyrics)

 

そして、閉式の辞、保護者代表謝辞が終わり、卒業生退場。

次々と退場する卒業生を見てなぜだか、また涙が溢れる私。

となりの人も頻繁に目頭をハンカチで抑えてました。

でも卒業生たちは緊張が解けたと言うか、やっと終わったと言うか、晴れ晴れした表情です。

 

式が終わり、教室に移動。

卒業生たちはみんなきゃっきゃして楽しそう。

しんみりムード、ゼロです。

担任の先生も笑顔で、「何を言っていいのかわからないけど、楽しくやっていってください」とひと言。

その後担任から生徒たちへ卒業証書を渡し、最後にクラスみんなと担任で写真をパチリ。

終始みんな笑顔でした。

 

 

解散した後、次女が私のところへやってきて、「まだ、おったん?もう帰っていいで」だってさ。

この年になったら当然親より友だちなのよね。

「あっ、そうなん。じゃあ帰るわ」と雨の中、ひとりで自転車をこいで帰りましたわ。

いやあ、今時の子たちはあっさりしてるね。

スマホがあっていつでもすぐ繋がれるから、お別れって感じじゃないのね。

卒業式もイベントとして楽しんじゃおうって感じでした。

 

最後に私から次女へ、音楽の卒業プレゼント。

それはレミオロメンの「3月9日」

新たな世界の入り口に立ち

気づいたことは

ひとりじゃないってこと

 

花咲くを待つ喜びを

わかちあえるのであれば

それは幸せ


レミオロメン - 3月9日(Music Video Short ver.)

 

卒業おめでとう!

4月からは大学生。

新生活が始まって不安になるかもしれないけど、応援してるよ。

ひとりじゃないからね!

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!