シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」を読んで

// // はじめに 「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」を読み終えて、ふと考えました。 私は何を目指してるんだろう、と。 もちろん、ファーストクラスに乗りたいと1mmも思わないし、ファーストクラスにも興味もありません。 ファーストクラスに乗る…

ブログの更新頻度を落とします

// // はじめに みなさん、昨日はたくさんのブックマークやコメントありがとうございました。 とてもうれしかったです。 みなさんの意見を参考にして自分なりに考えた結果、「毎日1更新ペース」だったのを「気が向いた時に更新する」に変更します。 ブログを…

なぜだかブログが書けない

// // タイトルどおりなんですが、最近ブログが書けないんです。 スランプなのかなぁ? ブログに書きたいことが何もない。 4ヶ月あまり続けてきて、悪い意味で慣れてきたのか、飽きてきたのか。 毎日どうしようって感じです。 生活面では新しくパートを始め…

甘い誘惑

// // はじめに 最近パートを始めました。 そのパートのことで1つ困ったことができちゃいました。 それは、「あら、こんな商品が売ってるんだ」とか、「ああ、おいしそう」とか、思って、つい買いたくなってしまうんですよね。 (こんなこと書くとどこで働い…

パート始めて1週間です

// // はじめに 前に宣言した通り、新しくパートを始めました。 1日4時間、週5日です。 立ちっぱなしの仕事なんですが、全然しんどくないです。 仕事内容も私の好きなことなんで、つらくはないです。 ただ、1ヶ月契約なんですよね。 長期希望してたんですが…

ダイエットやめました

// // はじめに タイトルどおり、ダイエットやめました。 思えば、4年前の3月。 40歳を機にダイエットを始めました。 食べ放題にハマり、体重がヤバいことに。 156cmで、50kg目前になり「こりゃやばい」と危機感を持ちました。 このまま太っていくのは嫌だ。…

満員電車に乗って思ったこと

// // はじめに 先日は朝から電車に乗り梅田(大阪一の繁華街)経由で用事に行って来ました。 朝はちょうどラッシュの時間帯で、梅田へ向かう電車は梅田駅に近づくにつれギュウギュウづめになって行きます。 もうすでに満員なのにさらに後ろからぎゅーと押して…

「お金を貯めていくときに大切なことがズバリわかる本」を読んで

// // はじめに あなたは毎月貯金できていますか。 できない人は次の3つにあてはまってる可能性大です。 そもそも自分の家計を把握できていない 安定的に資産形成をしていくための知識がない お金を貯めるための習慣づけができてない どうですか? 当てはま…

ふたりのフリーターから思ったこと

// // はじめに 先月の成人式、長女は久しぶりに中学の同級生たちと再会しました。 その時、将来の話になったとか。 AちゃんとIちゃんの今後の進路を聞いて思ったことを書いていきます。 Aちゃんの場合 Aちゃんは専門学校に通っていて来月卒業です。 その後…

平和な日曜日

// // はじめに 昨日は日曜日。 家族みんなお休みでした。 私はいつもウォーキングをしない土日は朝5時に起きているのですが、のんびりしようと思って5時45分に起きました。 のんびり起きてゆっくり家事をして、朝ごはんをゆったりと食べて。 なんか、久しぶ…

カップラーメンばっかりで心は満たされますか?

// // はじめに 私が読者登録しているブログを見にいくと、グーグルアドセンスの広告で高確率で「ウルフ田村」さんが出てきます。 「ウルフ田村」、本名「田村美夏」、自称東大卒億トレーダー。 多額の借金を踏み倒して訴えられ、有罪判決を受けた人です。 …

「モノを捨てれば福がくる 断捨離アンになろう!」を読んで

// // はじめに みなさん、「断捨離」って聞いたことありますよね。 じゃあ、「断捨離」の意味は知っていますか。 「断捨離」とは 断 → 不要なモノが入るのを断つ 捨 → 不要なモノを捨てる 離 → 片づけやモノへの執着などの煩わしさから離れる という意味で…

ヘアスタイルから考える節約

// // はじめに うちの長女が私に聞いてきました。 「2週間前にカットとカラーしたんやけど、もっと短くしてパーマもかけたいねんけど、どう思う?」 私、「好きにすれば。」 長女、「もうちょっと経ってからの方がいいかな。」 私、「今の髪型気に入らんね…

ラジオにリクエストして楽しんでいます

// // はじめに あっ、この曲、私がリクエストした曲だ! じーん。 しばし、感動。 「大阪府のこはるさんからのリクエストでした」 やった! 大好きなDJさんに名前を呼んでもらっちゃった。 うれしいなったら、うれしいな。 先日、経験したことです。 ラジオ…

カラオケでストレス発散してきました

// // 今日のブログは完全なる個人的なブログです。 興味のない方はスルーしてください。 昨日は長女と2人でジャンカラに行ってきました。 フリータイムを目指して、11時にお昼ごはんを食べて12時に到着したのですが、間一髪でアウトでした。 見てください。…

女3人求職中です

// // はじめに タイトルどおり、うちの女3人、長女、次女、そして私の3人はただいまパートやアルバイトを探しております。 長女の場合 まず、大学2年の長女。 高校3年の時からアルバイトを続けていたところを来月に辞める予定です。 2年ちょっと頑張ってい…

「この世でいちばん大事な『カネ』の話」を読んで思ったこと

// // はじめに この本を読む前はタイトルからしてちょっと「下世話な」おはなしだと思っていました。 ところがどっこい。 読了間際に感動して、不覚にも涙が出てしまいました。 著者紹介 筆者の西原理恵子さんは漫画家で、一男一女のシングルマザーでもあり…

セリアでお買い物♪

// // はじめに 昨日、大きめのセリアに行って来ました。 買った物はこちら。 ジャン。 左から、 ゴム手袋 キッチンスポンジトング キッチンスポンジ ぽち袋 単4電池 以上5点です。 この中から3点ご紹介します。 白いゴム手袋 まず、ゴム手袋。 私は冬場はい…

結局は見ないのが一番の節約

// // はじめに 先日、美容院に行った時のこと。 「少々、お待ちください」とファッション雑誌を渡されました。 それは「ジゼル」というオシャレな雑誌。 「初めて見るなぁ」とパラパラめくってみると、 「あっ、この洋服かわいいな。」 「この組み合わせオ…

「幸せなことしか起こらなくなる48の魔法」を読んで

// // はじめに 読み始めて「あちゃー、スピリチュアル系の本かぁ」としばし、後悔。 嫌いではないんですが、好きでもないんですよね、スピリチュアル系って。 例えばこんな文章。 さて、三次元にはどうして、「あなた」と「私」が存在しているのでしょう。 …

レッツダンシング、エアロビに初挑戦

// // はじめに ある薄暗い早朝、シャキッと起きて向かった先は近所の公園。 行ってみると、やってるやってる。 20名ほどの老若男女が、ノリのいい音楽に合わせてダンシング。 私も一番後ろの端っこで陣を取り、ちょっぴりモタモタ。 やろうと思っていざ来て…

子どもを育てるのに1人2600万円かかると言うけれど

// // はじめに 先日読んだ本「オトナ女子の貯め方増やし方」の中に、「子供を育てるのに1人2600万円かかる」と書かれてあったんです。 えー!と思っちゃいました。 うちの場合 うちには大学2年と高校3年の娘たちがいるんですが、そんなにかかってないです。…

「おとな時間の、つくりかた」を読んで思ったこと

// // はじめに 山本ふみこ。 著者紹介の欄に書いてある文章にひどく共感しました。 ごくあたりまえのような気がしていることを、シアワセと気づいて暮らしたいとねがっている。 幸せって、こうしたら幸せだとか、幸せを待つものではなく、何気ない日常の中…

節約の人のツイッターを見て思ったこと

// // はじめに 先日、節約をしている人が「こんな節約してます」とツイートしてるのを見ました。 「ゆったり作業するのにスタバには行かず、マクドで食べ物とドリンク代の300円使って節約してます。」 なにぃ、わざわざ作業するのにいちいちマクドに行って…

「人生100年時代!腹黒くないFPが教えるお金の授業」を読んで

// // はじめに またまた、図書館でお金の本を借りてきちゃいました。 今回の本はこれ。 「人生100年時代!腹黒くないFPが教えるお金の授業」 こんな方にどうぞ。 年金(遺族年金など)ことがよくわからない 保険をどうしようか考えている 家を買うには頭金い…

そうだ!図書館に行ってみよう

// // はじめに 寒い毎日が続いていますよね。 こんな日は外に出るのも億劫になりがちに。 でも、家の中にずっといると運動不足になりますし、気分もウツウツとなりますよね。 でも、外に出るとお金かかるけど、貧乏性でお金使いたくないなぁと思う(私だけ?…

「されど“服”で人生は変わる」美容ジャーナリストによるファッションにおける名言集

// // はじめに みなさんは服を選ぶ時、何を基準に選んでいますか。 気分が上がること。 流行ものであるもの。 痩せてみえること。 人それぞれありますよね。 今日はそんなあなたの服選びに1つの参考になる本をご紹介します。 されど“服”で人生は変わる そ…