シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

ふたりのフリーターから思ったこと

 

はじめに

先月の成人式、長女は久しぶりに中学の同級生たちと再会しました。

その時、将来の話になったとか。

AちゃんとIちゃんの今後の進路を聞いて思ったことを書いていきます。

 

f:id:utukusiihibi43:20190217200704j:plain

Aちゃんの場合

Aちゃんは専門学校に通っていて来月卒業です。

その後の進路は?

なんと、バンドでプロを目指して活動していくんだそうです。

えっ、あの大人しくて泣き虫のAちゃんが?

いやいや、泣き虫関係ないか。

高校生の時に軽音楽部に入ってギターを弾いてたのは知ってましたが、まさかプロを目指すとは。

 

なんの専門学校に通ってたかは知りませんが、音楽への道を諦められなかったんですね。

それを聞いて、頑張ってほしいと思っちゃいました。

 

プロにはそう簡単にはなれないし、もし運よくデビューできても、音楽1本で食べていくのはほんの一握りですよね。

それをわかっていても音楽の道を目指すなんて、夢があっていいじゃないですか。

私、そういうの好きなんですよね。

 

 

もちろん、親としては学校卒業後、会社に就職して正社員で働いてもらいたいですよ。

そのために授業料を払っているようなもんです。

無事就職できたら、親の役目もひと段落というものです。

 

でも、私なら子どものしたい、やりたいを応援したいんです。

夢中になれるものがあるなんて幸せなこと。

好きなことでご飯がたべれるなんて、ステキなことです。

もちろん、叶うかどうかわかりませんけどね。

でも、精一杯出来るだけのことをしてほしい。

悔いのない人生を送ってほしいです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190217201024j:plain

Iちゃんの場合

お次は、もうひとりのIちゃんです。

中高と美術部だったIちゃんは高校卒業後、美術の短大に通っています。

Aちゃんと同じ来月卒業です。

その後は?と言うと、しばらくフリーターでバイトしていくんだとか。

どういうこと?

私が親ならそう聞いてしまいます。

 

美術系の大学の就職率の低さは知っておりますが、就職できなかったのかな。

それとも2年大学に通って、やりたいことが見つからなかったのかな。

いろいろ考えてしまいますが、親の立場からすると「うーん」となっちゃいます。

大学の授業料はタダではなく、決して安くもなく、「行きたい」と言うから行かせたのに、結果、「フリーター」って、なんじゃそりゃ、です。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190217200936j:plain

さいごに

AちゃんもIちゃんも同じ「フリーター」になるんですが、こうも受け止め方が違うのは自分でもビックリです。

もちろんIちゃんだってよく考えて出した答えかもしれません。

他人の私がとやかく言う権利がないのはわかっていますが、もし自分の娘だったらと思ってしまいます。

「とりあえずフリーターで」って自分の娘に言われたら、そうするしかないんですけどね。

子どもの人生は子どものものですから。

でも、気持ちはモヤモヤしますね。

いつになったら子育て終了するのやらと思っちゃいます。

2年後、4年後、うちの娘たちの時はどうなることやらと思う今日この頃です。

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!