シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

うちの大学生たち

 

次女の場合

次女が大学に入学して約1週間。

出だしはなかなか好調のようで、楽しく大学に行ってます。

入学前に心配していた友達関係もなんとかやって行けそうです。

今はSNSが発達しているので、入学前から友達を作ったりするそうですね。

なので、入学式にはすでにグループが出来上がっていることも。

 

うちの次女は入学前の入学説明会に参加した時、そばにいた子に声をかけて友だちを作りました。

やっぱり、友だちが欲しかったら、勇気出して自分から積極的にいかないとね。

待ってるだけじゃつまらないし、友だちもできませんよね。

そして、自分が入学する同じ大学の学部の子が、ツイッターで呼びかけているのを知り、ラインのグループに参加して、積極的に動いていました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190405191236j:plain

人は変わる

それを知って、人って変われるもんだなあと思いました。

小さな頃から何事にも消極的だった次女。

いつも受け身で自分から行動を起こさない子だったんですけどね。

 

今思うと、憧れていた大学に指定校推薦で入学出来たのが大きかったのかな。

入学が内定した時、飛び上がって喜んでたもんなぁ。

今までの努力が実ったからね。

部活を最後までやって、評定平均4.0以上にする為、頑張って勉強したからね。

こんな私でもやればできると自信がついたのかな。

だから、積極的になれた訳で。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190405191310j:plain

サークル

大学といえば、サークルですよね。

次女も早速入るサークルを決めたよう。

サークル入って友だち作って、先輩たちと知り合って、いろんなこと教えてもらってるみたいです。

 

そう思うと楽しい大学生活を送る上で人間関係って大切ですよね。

人との繋がりを大切にしていって欲しいですが、大学生活には危険な誘惑もあるから、人を見る目を養って「この人はちょっと」という人には適度な距離を置いて関わらないことも学んで欲しいですね。

まだ始まったばかりの大学生活、どうなるかわからないけど、あったかく見守って行きます。

 

f:id:utukusiihibi43:20190405191411j:plain

長女の場合

早いもので美術大学3年生になった長女。

長〜い春休みも今月9日で終わり、やっと新学期が始まります。

長女を見て思うのは、大学生活って自分のやりたいことを積極的にやらないと損だなってことです。

 

 

例えば、この長い春休みの間に、長女は大学のプロジェクトに参加して毎日忙しくしていました。

長女の友だちもこの休みにワークショップに参加したり、作品を作って売ったりしていたようです。

アルバイトに明け暮れるのもいいですが、せっかく美大生になったのなら、美術大学でしか学べないことをやって欲しいですね。

高い授業料を払っていることですしね。

 

f:id:utukusiihibi43:20190405191506j:plain

さいごに

今月から大学生がふたりになった我が家。

成長した娘たちを見るのはただただ嬉しいです。

勉強、サークル、プロジェクト、アルバイトと忙しく動いて充実した毎日を送る娘たちを、まぶしく見つめる毎日。

娘たちを大学に行かせて、本当によかったです。

これからも応援しているぞ、頑張れ〜!

 

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

 

応援のポチッとお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございました😊