シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

家族全員B型の我が家

 

はじめに

タイトルどおりですが、うちは家族全員B型なんです。

だからと言って、みんな同じ性格かと言えばそうでもなく。

(当たり前ですよね)

なので、今日はうちの家族の性格をご紹介します。

 

f:id:utukusiihibi43:20190315150105j:plain

長女の場合

まず、新大学3年生の長女。

しっかり者のようですが、おっちょこちょい。

リーダーシップを取るのが好きですが、かまってちゃんです。

 

やっぱり長女ですよね。

長女だからと厳しく育てた訳ではないですが、小さい頃からしっかりしています。

年下のいとこの面倒も私が指示した訳でもなく、みてましたね。

なんでもやりたがり屋さんで、学級委員、集団登校の班長、応援団とかもやってました。

今でも、大学のプロジェクトに参加してリーダーをしたり、L.A.(ラーニングアシスタント)というマネージャー的なことをやってます。

今、大学は春休みですが、毎日学校に行ってプロジェクトの打ち合わせとかをしています。

 

 

そう言う長女ですが、昔からかまってちゃんです。

参観日はいつも「観に来て」と言いますし、愚痴や話を聴いて欲しがってますし、常に「頑張ってる自分」を褒めて欲しがってます。

それによくしゃべるのです。

ご飯を食べる時もひとりで喋ってます。

洋服を買いに行く時も店員さんとしゃべってます。

ホントに「私の子か」と思うぐらいしゃべります。

(私はあまりしゃべりません)

 

f:id:utukusiihibi43:20190315150458j:plain

次女の場合

次は新大学1年生の次女です。

次女はおっとり、のんびり、マイペースです。

性格は穏やかで情緒がいつも安定しています。

でも、やりたがり屋さんの長女とは正反対で、いつも消極的です。

 

目立つのが嫌いで、参観日や体育祭、文化祭も「見に来なくていい」といつも言っています。

卒業式も来なくていいと言ってましたね。

(見に行きましたけどね)

真面目で礼儀正しいです。

おしゃべりでもないです。

長女と次女を足して2で割ったぐらいが、ちょうどいい感じです。

 

正反対な姉妹ですが仲は良いです。

趣味がオタク系で同じだからですかね。

次女が長女に合わせてる感じですよね。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190315150604j:plain

旦那さんの場合

お次は旦那さんです。

普段は温厚で思いやりがある人です。

お酒を飲み過ぎるのがたまに傷です。

なんでもカタチから入ります。

バブル世代なので、昔はお小遣いをいつも使い切っていましたが、私の影響からか、お小遣いを毎月貯金するようになり、そのお金でパソコンや自転車などを買うようになりましたね。

無鉄砲でなんでもやりたがる私をハラハラドキドキして見守ってる、私の保護者的な存在です。

 

f:id:utukusiihibi43:20190315150651j:plain

 私の場合

最後に私。

思いついたら即行動で、走りながら考えるタイプです。

なので、フットワークは軽いです。

考える前にとりあえずやってみるので、失敗は数知れず。

なのにメンタルは弱いです。

人見知りでコミュ障で昔は対人恐怖症でした。

のめり込みやすいので、行動も妄想も暴走しがちです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190315150732j:plain

さいごに

以上が我が家のB型さんたちです。

同じ血液型なのに4人とも性格が違いますよね。

でも、うちは仲が良いんですよ。

よく思春期の娘は父親を嫌ったりしますが、うちはそういうこともなく。

普段はみんなバラバラでお互いに干渉せず、自分の好きなことを自由にやってます。

それがいいんでしょうね。

たまに私と旦那さんが、小さいケンカをするぐらいです。

みなさんのうちはどうですか。

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!