シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美大生の長女

// うちの長女は美術大学の2年生。 全身ニコアンドの洋服で身を包み、毎日楽しく通学しています。 カバンの中には勉強道具であるマックブックが入っています。 そのノートパソコンでするお勉強は Webデザイン タイポグラフィ シルクスクリーン モーショング…

ウォーキングのススメ

// 運動の秋も終わりを告げようとしていますが、ウォーキングするには、もってこいの季節になりますよ。 (すみません。雪国の方には当てはまりせんね。) 少し寒い程度がウォーキングに最適です。 私は平日の雨の日以外の毎朝ウォーキングしています。 時間に…

正反対な夫婦

// 結婚して早21年の私たち夫婦は似てるところもありますが、結構正反対なところがあります。 今日はふたつ正反対なことをご紹介します。 まずは食べ物の好き嫌いですね。 旦那さんは好き嫌いが多くて特に魚介系と野菜系に苦手な物が多いです。 煮た魚が一切…

グランカルビー

// みなさんは「グランカルビー」ってご存知ですか? カルビー社が作る高級なポテトチップスの事です。 大阪土産として、人気があります。 私は以前から知っていて、先日梅田の阪急百貨店の地下1階に行った時、グランカルビーの売り場には5、6人並んでいて、…

そんなに気になる?

// 旦那さんが「この本面白いよ。」と言って、 電子書籍の本を貸してくれたので、 和田秀樹さんの「バカとは何か」を読みました。 和田さんは灘中高からの東大理Ⅲ(医学部)出の方です。 まあ、いわゆる高学歴の人ですね。 だからなのか筆者の「バカ」と思われ…

大阪を思う

// 昨日、2025年の万博に大阪が開催地に 決定しましたね。 大阪府民の私ですが、 特に興味が無かったけど、 大阪に決まったと知った時は、 少し嬉しかったです。 これで大阪の経済が良くなって、 旦那さんの会社の業績が良くなり、 給料がアップする様になっ…

ダイエット

// ダイエットを始めて早、3年あまり。 よく、続いてるなあと自分でも感心しています。 初めは軽い気持ちで始めたんですが、 だんだんとのめり込む様になり、 いつしか習慣となって、今に至ります。 ダイエットを始める前は運動習慣もなく、 1日5食食べて…

勤労感謝の日

// 今日は勤労感謝の日で休日ですね。 でも朝から子どもたちはお出かけしていません。 旦那さんは休みですが、私はお仕事です。 お仕事と言ってもお小遣い稼ぎみたいなもんですけど、 するのとしないのとは、大違いです。 なんてったって、お金が頂けるんで…

節約は楽しい

// 今日は全国的に雨なんですね。 北海道ではもう雪なんだとか。 こんな日には、 ナオト・インティライミの 「Start To Rain」 の軽快なリズムに合わせて はなうたでも歌いながら過ごしましょうか。 Start To Rain ナオト・インティライミ J-Pop ¥250 provid…

スーパー巡り

// うちの近所のスーパーでは、昨日、火曜日は 新聞の折込チラシが入っての、 特売デーなんです。 私、スーパーが好きで、 家から自転車で行ける各店のスーパーのチラシを 前日の月曜日の夜からネットでチェックして、 事前に買う物をリストアップしています…

「貯金0でもお金につよい女になれる本」を読んで

// 図書館で借りてきた本の感想です。 著者は笠井裕予さん、 ファイナンシャルプランナーの方です。 と、もう一人、北端康良さん、 才能心理学協会 代表理事の方の共著です。 この本でまず読む前に意識する事は、 ファイナンシャルプランナーの人が 書いた本…

時間って大切だなあ

// もう11月も半ばも過ぎ、 スーパーではお歳暮コーナーができ、 年の瀬を感じさせます。 そこへイオンからこんなダイレクトメールが 届きました。 そう、昨日までイオンでお歳暮を買うと お楽しみ抽選会に参加出来たのです。 なのでこれを目当てにイオンへ…

外食です

// 先日20歳の誕生日を迎えた長女を お祝いする為、ファミレス(居酒屋?) に夕方から行きました。 めっちゃ関西ローカルですわ。 初めての来店です。 メニューを見ますと海鮮と天ぷらが 売りみたいです。 とりあえず、旦那さんはビール、 私はお茶、娘たちは…

おしゃれ

// みなさん、おしゃれは好きですか? 私はセンスがあまりない方ですが、 おしゃれは好きです。 自分の好きな服を着るとウキウキしますよね。 代わり映えしない毎日に 彩りを与えてくれます。 センスのあまりない、おしゃれ初級者の私が おしゃれに見える様…

たこさんウィンナー

// 私は平日毎日お弁当を作っています。 ある日大学生の長女が、 「お弁当のウィンナー、たこさんウィンナー にしてー。」 と頼んできました。 幼稚園児かっ、と心の中でツッコミながら、 「なんで?」と聞くと、 「だって、その方がウィンナー食べる時、 楽…

我が家の大学を選んだ理由

// うちには2人の娘がおり、 長女は大学二年生、次女は高校三年生です。 長女が通っている大学から、 この大学の四年生就職内定状況が 送られてきました。 一般平均(リクルート調べ)では 9月1日の時点で91.6%。 対して、長女の大学では54.4%です。 かなり平…

決意の朝

// ブログを始めて 丸1ヶ月が経ちます。 正直、ブログでお小遣い稼ぎをしたいなぁって思い、 でも、続くかどうかわからないから、 とりあえず1ヶ月毎日やってみようと 軽い気持ちで始めたブログです。 でもいざやってみると、 文章を書くのがこんなに難しい…

節約のこだわり

// 節約してますか? 私は節約が趣味なので楽しんでやってます。 特に食料品。 一番買う頻度が高いので ある程度こだわりを持って買ってます。 例えば、トマトが3個198円で売られています。 いそいそと買いに出掛けていくと、 ミディトマトを一回り大きくし…

伊勢神宮へ

// 冷え込んで辺りは真っ暗な中、 午前5時に家を出発して向かった先は 伊勢神宮です。 今年の夏から 「涼しくなったら行きたいね。」と 旦那さんと話してたら、 次女も行きたいというので、 3人で行くことに。 実は私、NARUTOと言う少年漫画を 全巻集める程…

コミックエッセイの感想

// 「ケチケチしないで1500万貯金しました」 なんて、素敵なタイトルなんでしょう。 特に「ケチケチしないで」の部分が。 日々節約に精を出している私には (楽しんで、趣味でやってるんですけどね。) 心惹かれる言葉です。 アラフォーのOLで副業の収入もある…

「美しい日」

// 音楽は好きですか? 私はもちろん好きです。 毎日ラジオをつけてますので、 いろんなアーティストの曲を聴いてます。 その中でも最近特に好きなのが、 SUPER BEAVER (スーパー ビーバー)の 「美しい日」と言う曲です。 SUPER BEAVER「美しい日」MV 昨年の…

ある日の質素な食事

// みなさんは他人の食事に興味がありますか? そして、 貧乏性アラフォー主婦万年ダイエッターの 食事には興味がありますか? 「誰が興味あんねん!」って、 ツッコミながら見て頂くと幸いです。 朝食です。 ミルクティ(砂糖入り) りんごとヨーグルト キャ…

よろこびの沸点

// みなさんはどんな時に よろこびを感じますか? ボーナスをもらった時、 お給料が上がった時、 道でお金を拾った時、 など人それぞれ違いますよね。 私はスーパーで128円だと思って 買いに行ったキャベツが、 実際には98円で売っていた時 よろこびを感じま…

節約してないもの

// 貧乏性なので普段は節約していますが 1つ節約してないものがあります それは美容院代です 私は結構髪の毛が伸びるのがはやくて 1ヶ月半ぐらいには全体的に もさっとしてくるんです そして白髪も分け目にちらほらあって 結構目立ちます なので1ヶ月半ごと…

リクルートカード

// 買い物する時 現金で払いますか? クレジットカードで払いますか? 私はカードが使える所は カード払いしています なぜなら、ポイントが付くからです 使っているカードは2枚あって 1つはリクルートカード こちらは食料品、日用品など 家計全般で使います …

図書館の困ったさん

// 本は好きですか? 私は読書が趣味なので 図書館には大変お世話になってます 図書館ではいろいろな人たちが 利用していますよね その中でもちょっとなあ と思う人が2人いました まず1人目は70代くらいの男性で カウンターで大きな声で怒っています どうし…

「入門 お金持ち生活のつくり方 」を読んで

// 私はお金に興味があります そしてお金持ちにも興味があります なので図書館でお金の本を借りて 片っ端から読んで 勉強しています 先日予約していた本が借りれたので 感想を書きたいと思います 感想と言うよりネタバレなんですが こちらの本です 例え話の…

朝のひととき

// 自宅のすぐ近くにかなり大きな公園があり 平日の雨が降ってない日の朝はいつも ウォーキングしています 散歩されてる夫婦や ジョギングしている主婦たち 連れだって散歩している人生の先輩たち たくさんの方が公園で過ごしています 私もその中を本気のウ…

香りを変える

// スーパーやドラックストアでは 色々な洗濯洗剤や柔軟剤が 売ってますよね 私は普段「ボールド」を 使ってるんですが たまたま通りがかったドラックストアで 「アタック」が198円で売ってたんです ちょうど洗剤のストックがなかったので 安いなあと思い買…

ローソンストア100のおでん

// 最近は新聞を定期購読される人が 減っているそうですね でもうちは旦那さんと次女が 新聞が好きなので 定期購読しています 私も毎日新聞を読んでますが 新聞より折り込みチラシの方が 好きなんです 毎朝新聞の折込チラシをチェックして スーパーごとの特…