シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

ダイエット

 

ダイエットを始めて早、3年あまり。

よく、続いてるなあと自分でも感心しています。

初めは軽い気持ちで始めたんですが、

だんだんとのめり込む様になり、

いつしか習慣となって、今に至ります。

 

ダイエットを始める前は運動習慣もなく、

1日5食食べていたんですね。

朝食、おやつ、昼食、おやつ、夕食という風に。

甘い物が好きでお団子、菓子パン、

チョコレート、クッキーなど食べてました。

 

それにスィーツパラダイスなどの

食べ放題にもよく行ってましたね。

 

それが今では1日3食、ウォーキングが習慣

となってます。慣れてしまえば、

楽なんですがそれまでがしんどいんですよね。

特に停滞期が辛い。

こんなに頑張ってるのに、何故痩せないんだろうと

思うと心が折れてましたね。

 

何度も辞めようと思ったけど、

リバウンドしたと周りに思わるのが嫌で、

頑張りましたよ。

徐々にスリムになった身体を鏡で見たり、

体重計にのって痩せたのを実感して、

モチベーションをあげてました。

 

痩せると楽しくなるのが、おしゃれでしてね。

洋服屋さんによく行ってました。

もちろん貧乏症なんで、厳選して買ってましたけど。

 

特にボトムスを買う時がウキウキしましたね。

憧れのサイズのパンツが履けるなんて

嬉しくて、嬉しくて。

下半身デブなんで、

脚が太いのがコンプレックスだったんです。

 

ルンルン気分でスキニージーンズを履いて、

見て見て、このスラリと伸びた短足...

そう、そうなんです、私手足が短いんですよ。

身長も低いし。

だから痩せても、モデル体型からは程遠い。

哀しき現実です。

 

いいなぁと思う体型の人は中村アンぱん、

いや、中村アンさんですかね。

(ユニクロ感謝祭行きました?)

ああいう、太くもなく、細過ぎもせず、

健康的で適度に筋肉もあるのがいいですね。

 

痩せすぎの人見ると大丈夫?って心配になります。

ちょっと羨ましい気分にはなりますが、

そこは40過ぎのおばちゃん、

健康が一番大事だと思ってます。

 

だから、若い子が無茶なダイエットしてるのを

見ると、やめた方がいいと強く思ってしまいます。

確かに痩せますが、そんなダイエットは続かないし、

続いても困りますが、すぐにリバウンドしますよね。

身体に悪いだけです。

 

ダイエットって、結局、

食生活や生活習慣の見直しだと思うんです。

太る習慣を健康的な習慣に変えて行く。

ストイック過ぎずに頑張る。

 

ダイエット中でも、

たまに食べすぎてもいいし、

ケーキなんかも食べてもいいんです。

 (くれぐれも、たまにですよ)

そうじゃないと続かないし、

我慢し過ぎると爆発しますよ。

 

で、結局ダイエットで大事なのは

健康的に続ける事だと思う

今日この頃です。

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村