シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

大阪を思う

 

昨日、2025年の万博に大阪が開催地に

決定しましたね。

 

大阪府民の私ですが、

特に興味が無かったけど、

大阪に決まったと知った時は、

少し嬉しかったです。

 

これで大阪の経済が良くなって、

旦那さんの会社の業績が良くなり、

給料がアップする様になったら、

いいなぁと思います。

やっぱり考えるのはお金のことですね。

 

そこで今日は私大阪人が、

大阪の人のいいなぁと思うところ、

ちょっとなあと思うところを書いて行きます。

 

まず、いいなあと思うところは、

知らない人にも気さくに話かけるところです。

 

私はスーパーが好きなんで、

よくスーパーに出没しています。

野菜売り場で野菜を選んでいると、

「このキュウリ立派やねえ。」とか、

「ピーマン1個28円は高いよねえ。」とか、

「今日の人参小さいなあ。」とか、

よく話しかけられます。

 

「そうですよね。」と答えて、

話しかけらると嬉しいので喜びながら、

心の中で、「よくぞ言ってくれた、

お店の人聞いてる?」と思います。

 

他にも、キャベツ1個だけ持って

レジで並んでいると、前の人に

「それ1個だけ?先、レジやり。私買う物多いから。」

と言ってレジを譲ってくれたりします。

1回だけでなく、4、5回あります。

もちろん全員違う人ですよ。

 

申し訳無いので、「いいです。」と断ると

「いいから、いいから。」と言って、

代わってくださいます。

そんな時は「ありがとうございます!」と

笑顔でお礼を言い、相手の方も笑顔に

なってお互いにニコニコです。

 

知らない者同士が心が通う瞬間です。

私もあんな気さくな大阪のおばちゃん

になりたいなあと思います。

 

その一方で、ちょっとなあと思うことは

「いらち」(せっかち)な人が多いので

交通ルールが悪いところですかね。

 

たまに車の運転するんですが、

ウィンカーを出さずに車線変更したり、

強引に割り込んだり。

 

信号機のある横断歩道を自転車で渡っているのに

左折の車が止まらず、走っていったり。

これは特に早朝ですね。

 

歩道のない道を自転車を漕いでいると

ラクションを鳴らして猛スピードで

後ろから追い抜いたり。

 

あげればキリがないですね。

もちろんそういう方ばっかりではないですよ。

中にはちゃんとしてる方もたくさんいます。

でも、もうちょっと、

余裕のある運転できないかなあと思う

ドライバーがいる事も事実です。

 

生まれも育ちも大阪なので、

他の土地の事はよくわからないですが、

どうなんでしょう?

みなさんの住んでいる地域は。

大阪だけなのかな?

 

こんな大阪ですが、私は好きです。

なので、気が早すぎるのですが、

2025年の万博の時には

みなさんも遊びに来てくださいね、

と思う今日この頃です。

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村