シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

3足1000円

 

100均の靴下

私は平日の雨の日以外、いつもウォーキングしています。

時間にして40分。

結構な速さで歩いています。

f:id:utukusiihibi43:20190113193316p:plain

そうすると靴下がすぐ、ダメになるんです。

指のところに穴があくんです。

なので、いつも100均の靴下を買っていました。

穴があいたら直ぐ、捨てれるように。

貧乏性の私は、100円の靴下じゃないと捨てれないのです。

 

でも、やっぱり100円の靴下。

すぐ穴があきます。

あまりにもすぐ穴があくので、100円の靴下なのに穴を縫っちゃたんです。

それを履いてたんですけど、なんだかなあと思い始めて。

やっぱり、ちょっとお金出してもいい靴下を買おうと思い、無印へ買いに行きました。

 

 3足1000円

見てみるといろいろ売っています。

だいたいが3足1000円です。

でも、うちでは毎日洗濯するので、靴下は2足でいいのです。

1足350円で2足で700円。

2足持ってレジに行きました。

 

レジで2足靴下を出すと店員さんが、

「3足ならお安くなりますよ。」

と教えてくれました。

その時私はちょっぴり誇らしげに、

「2足でいいです。」

と言いました。

 

確かに3足買えば1000円で、1足あたり333円です。

コスパで言えば、3足の方がお得です。

2足なら1足350円で、1足あたり17円高いです。

でも、私は2足でいいんです。

ミニマリストに憧れるシンプリストなので、物を必要以上に持ちたくないんです。

 

 お買い得?

それに2足なら700円で済むところ、3足なら1000円ですよね。

300円多く払わなくてはいけないんです。

不必要な物にお金を払いたくない。

節約家のモットーです。

f:id:utukusiihibi43:20190113193436p:plain

それにまとめてお安くなると言うのも、店側の戦略です。

よくあるじゃないですか、洋服を2着買ったら10%オフって奴。

一見、買う方からするとお得に思えますが、 ホントにその2着目欲しかったの?

必要だったの?と、家に帰って来て思うことありませんか?

ほとんどの場合、その2着目、あまり着ずに放置してますよね。

安さにつられて買った物って、不要品になる確率高し、です。

 不要品になる物にお金を払うなんて、私はイヤです。

 

そんなことなら割引はなしですけど、1着だけ買った方が節約になり、物も増えません。

お得が好きな貧乏性の私ですが、目先の安さには騙されませんよ。

売る方はよく研究してますからね。

ネギ背負ったカモにならない為には、安さに釣られず買う時は冷静になって買いたいものです。

 

 ということで、靴下2足だけ買ったのを自慢する今日この頃です。

 

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がるほど喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング