シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

貧乏性の冷蔵庫の中身はこんなです。

 

 昨日は火曜日でしたよね。

うちでは毎週火曜日は食料品の買い出し日なんです。

自転車こいでスーパー2軒ハシゴして約一週間分の食料品を買ってきましたよ。

ということで、1週間のうち1番ものが入ってる冷蔵庫を公開しちゃいますよ。

 

f:id:utukusiihibi43:20190521191502j:plain



ジャン、我が家の冷蔵庫です。

いつ見ても、キレイに整理されてます。

(自分で言うか)

全てのものにちゃんと定位置が決まってあるんですよ。

画面1番下はチルドルームで、お肉、ウィンナー、ハム、ミートボールが入っています。

 

その上画面下2番目の左側は、最近長女が自分のお弁当をつくるようになったので、そのお弁当の材料です。

その横は次女の明日のお弁当のおかずです。

で、そのまた右端は、私が毎日お昼に食べるおかずの作り置きです。

 

下から3段目は置くものがないので、何も無しです。

 

その上下から4段目は左側にはヨーグルト、その後ろにマーガリン、横にベビーチーズを置いています。

右側には、味噌を置いています。

 

1番上、上段には、旦那さんが飲む第3のビールを置いています。

 

 

お次は、冷凍室を見てください。

2つあるんですが、まず小さい方の冷凍室です。

f:id:utukusiihibi43:20190521192940j:plain

さすが、買い物したてなだけあって、パンパンですよね。

手前が手作り冷凍品です。

茹でたブロッコリーやカットしたしいたけ、カットした親子丼用の鶏肉を入れてます。

奥は、夕飯用のお肉3、4日分です。

 

次は大きい方の冷凍室です。

f:id:utukusiihibi43:20190521193501j:plain

2段に分かれています。

上の段には、お弁当用の保冷剤、うす揚げ、私が毎日お昼に食べるホットケーキミックスで作った手作りケーキです。

下の段は、アイス枕3つです。

ここも物の定位置が決まっています。

 

 

最後は野菜室です。

f:id:utukusiihibi43:20190521194044j:plain

こちらも2段に分かれています。

上の段には使いかけの野菜を置いてます。

玉ねぎ、レタス、キャベツ、ジャガイモ、ピーマンです。

f:id:utukusiihibi43:20190521194258j:plain

下の段には、プチトマト、人参、キュウリ、小松菜、青ネギ、白ネギ、玉ねぎ、レンコン、レタスを置いています。

 

うちでは野菜中心の食生活だけあって、野菜が多いでしょ。

この量で、1週間でほぼ使い切ります。

こちらでも、物の定位置が決まってあります。

 

どうでしたか。

貧乏性、いやいや、シンプルライフが好きな私だけあって、ちゃんと整理されてるでしょ。

 物の定位置を決めると探さなくていいので、冷蔵庫のドアを短時間で閉めれて、電気代の節約にもなります。

それに一目見てわかるので、食べ物を腐らせることもなく、お金をムダにしません。

それと冷蔵室はスカスカにして、冷凍室はパンパンにして、電気代を節約しています。

 

これぞ、節約好きな貧乏性の冷蔵庫でした。

(自分で言うか)

 

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ありがとうございます^_^