シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

貧乏性家の7月の水道・光熱費

f:id:utukusiihibi43:20190807191344j:plain


家族構成や住む所によって、差が出る水道・光熱費。

うちは大阪に住む、大人4人家族です。

大阪の都市部に住んでいるので、朝晩気温が下がらず暑いです。

もはや、亜熱帯?な大阪です。

 

そんな我が家の水道光熱費を見てみましょう。

 

まずは水道代。

2か月に1度の徴収です。

6、7月分は7322円でした。

1か月分は、3661円です。

特に節約はしていないのですが、この値段です。

 

毎日、7kgの洗濯機を水量めいっぱいで洗濯しています。

それと、旦那さんの作業着をべつに洗濯して、合計1日2回洗濯しています。

 

お風呂はシャワーのみです。

湯船につかりません。

 

そんなこんなで1か月、3661円です。

 

お次は電気代です。

7月分は3458円でした。

今年の7月の大阪ははそんなに暑くなかったので、扇風機だけで過ごしたのでこの値段です。

8月に入って一気に暑くなって、エアコンをつけたので、8月分は値段が跳ね上がるでしょう。

おお、コワ。

 

あと、うちの家の照明は、全部LEDなので安く済んでいます。

我が家は4人家族ですが、みんな個別の部屋にいて、一緒の部屋には滅多にいません。

ご飯も個別に食べることの方が多いですしね。

なので、LEDに替えて節約しています。

 

冷蔵庫も長年使っていたのが壊れたので、2、3年前に買い替えました。

なので、以前より電気代は安くなっています。

 

それに、冷蔵室は詰め込み過ぎず、冷凍庫はパンパンまではいかないけど、わりと詰めて、何気に節約しています。

 

最後にガス代。

7月分は、3807円でした。

思ったより、安くはないですね。

 

毎日自炊してガスを使っています。

煮込み料理はほとんどしません。

するといえば、2週間に一度のカレーぐらいです。

 

麦茶は煮出しなので、それにガス代がかかっているのかな。

 

ガス代はもう一つお風呂がありますが、うちはシャワーのみですからね。

 

ガス代も電気代もうちは、関西電力なんですよね。

ガスは「なっとくパック」、電気は「なっとくでんき」に入っています。

ガスと電気を同じ会社で契約すると、おトクになるんですよね。

 

日々口うるさく、家族に「節約して」と言って、お互いにストレスを感じるより、契約内容を見直したり、省エネ家電に買い換えたりした方が、毎日家族に対してイライラしなくていいですよ。

 

省エネ家電に買い換えるには初期投資が要りますが、ここでお金をつかったほうが、毎日ストレスを抱えるよりいいと思います。

 

私は、そんなお金の使い方が好きです。

 

ただ、8月の電気代にちょっぴり恐怖を感じる今日この頃です。

 

アンケートモニター登録

 私もやってるアンケートサイトです。

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございます^_^