シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

私にとって「豊かな生活」ってなんだろう?

私は節約して貯金をするのが趣味です。

増えていく金額を見て、ニヤニヤするのが好きです。

 

でも、節約しながらも「豊かな生活」をしていたいと思っていました。

ケチケチせず、ストレスを溜めない生活をしたいと思っていましたが、最近ふと私にとって「豊かな生活」ってどんな生活なんだろうとわからなくなってしまいました。

 

物質的に豊かな生活なんだろうか。

欲しいものはほとんどないし、物が多いと逆にイライラするし。

ブランド物にも興味がない。

 

心が豊かな生活なんだろうか。

私の毎日は、心を大きく動かされることもほとんどなく、日々淡々とすぎていってますが、それなりに満足しています。

パートで働けてることに感謝していますし、毎日お腹いっぱいご飯が食べられて、ゆっくり寝られる時間も環境がある。

毎日のお楽しみのアイスも食べられるしね。

 

家族もみんな健康で仲良いし、心配ごとも特にない。

幸せだなあと思うのです。

 

なので、特にお金を使うことがないわけです。

今のままで十分満足だからです。

 

と言いつつ、月1回の、家族での外食、高級食パンの購入、パン屋さん巡り、冷凍食品購入とお金のかかることしていましたね。

テヘペロ

 

これが私の「豊かな生活」なのかな。

私の目指していた生活なのかな。

よくわからないけど、そうなのかもしれない。

 

スーパーのはしご、本は買わず図書館で借りる、音楽はラジオかユーチューブで聴き、100均好き。

ストレスが溜まるとお金の計算をして、発散をする。

 

こんな貧乏性な私の「豊かな生活」への憧れにゴールはあるのか。

いやいや、もう「豊かな生活」を手に入れているのではないか。

そんなことを考える今日この頃です。

 

アンケートモニター登録

私もやってるアンケートサイトです。 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ありがとうございました^_^