シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」というタイトルだけで思ったこと

 

はじめに

私は毎日ラジオを聴いています。

今日ラジオを聴いていたら、スガシカオの曲で「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」を聴きました。

正直歌詞は覚えてないけど、このタイトルってどうなの?と思いました。

 

はっきり言います。

私は「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」なんて、思わないです。

光合成だけで生きていって何が楽しいんだろう。

ただボーッとしてるだけですよね。

つまらない、つまらない、そんなのつまらないです。

 

 私の想像ですが、朝起きてテレビ見て食っちゃ寝、食っちゃ寝する。

たまにはそういう日もあってもいいかもしれませんが、毎日そうだとどこがいいのかな。

想像しただけですごく退屈です。

 

f:id:utukusiihibi43:20190412155846j:plain

私の場合

私は若い頃、ニートの引きこもりだったのでわかります。

毎日何にもしないで毎日を過ごす虚しさを。

傷付くことも無ければ、得るものもない。

ただゲームしてテレビ見て本や漫画を読んで。

 

 

何かあるといつも人のせいにして。

いつも将来を悲観してました。

毎日が全然楽しくなかったです。

 

労働したくないだけ?

そうではなく、ただ働きたくないだけ?

うーん、どうなのかな。

働くって嫌なこともあるけど、嬉しいこともあるよ。

両方とも味わえるよ。

それに嫌なことがあるから、嬉しいことが何倍も嬉しく感じるし。

人生の勉強にもなります。

いろんなこと経験して経験値を積み上げ、自分が成長したことを感じられます。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190412155929j:plain

お給料を貰えるのは嬉しい

それに自分で稼いだお金ってやっぱり嬉しいし、どこか誇らしい。

自分はお金を稼げるんだと思うと自信が持てます。

ちゃんと働いたことがある人からすると当たり前かもしれないけど、特に私があまり働いたことがないから、余計にそう思うのかもしれません。

それにお給料は労働の対価として得たものだから、自分が納得できるちゃんとしたことに使いたいと思うし。

 

これは私だけですが、もらったお給料のお金の計算ができるのが嬉しいです。

これにはこんだけ使ってとか、あれにはこのくらいかなとか、予算を立てて実行に移すのが好きなんです。

貯まった貯金通帳を見てニヤニヤしたい。

働けばこんな楽しみもあるんですよね。

 

さいごに

人生には悪いこともあればいいこともある。

いろんなことを経験して、成長して豊かに暮らしていきたい。

ボーッと光合成してる場合じゃないですよ。

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

 

応援のポチッとお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございました^_^