シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

「お金が貯まる人って何をしているんですか?」を読んで

 

横山光昭著「お金が貯まる人って何をしているんですか?」を読みました。

本書は、「お金の貯め方」について、ブロガー、編集くんと横山さんとで座談会をしたものです。

5章からなっています。

 

第1章は、節約術を紹介。

第2章は、保険のお話。

第3章は、投資や奨学金の使い方のお話。

第4章は、お金の運用のお話。

第5章は、お金の運用をメインに効率的に貯蓄を増やす方法のお話。

 

早速見てみましょう。

横山さんの本を何冊か読んでいますが、今回全体的に目新しいことはなかったですね。

言ってることが一貫しています。

 

f:id:utukusiihibi43:20190330165024j:plain

第1章の節約術ですが、計画的に使い、たまには息抜きの為予算内で浪費し、節約ストレスを発散する。

節約が得意なブロガーさんとの話なので、節約出来て当たり前みたいな感じで話が進みます。

なので、自分も節約出来そうに思えるかも。

コツは節約を楽しむことです。

 

第2章は、保険です。

学資保険、生命保険、医療保険などのことのお話です。

ここの部分は学資保険は人によっては不要、生命保険や医療保険も掛け捨てか、貯金がある人は不要といつもと同じです。

 

 

第3章は学資保険や奨学金などの子どもの大学費用について。

あと投資のことも少し。

大学費用をかけ過ぎて、老後のお金がないということにならないように、うまく奨学金を使う方法が書かれています。

子どもを大学に行かそうと思ってる人は参考になると思います。

 

第4章は保険と住宅についてと投資のお話です。

マイホームを購入するか賃貸にするか永遠のテーマについて書かれています。

収入保障保険のこと、イデコやつみたてNISAのことも出てきます。

 

第5章は第4章とかぶります。

イデコやつみたてNISAのことが書かれていますが、4章より詳しく具体的に書いてます。

 

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190330165114j:plain

この本では節約してからのお金をどうするかということに重きを置いていると思います。

なので、節約初心者向けではないですね。

ある程度節約出来た人向けです。

節約したお金を運用しようという本です。

教育費のことや保険のことでも、小さいお子さんがおられるご家庭は参考になると思います。

 

お金が貯まる人って何をしているんですか?

横山 光昭 KADOKAWA 2018年06月22日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

 

応援のポチッとお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 ありがとうございました!