シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

「ゆるく考えよう」

 

ちきりんさんって、はてなブロガーなんですよね。

それを知ってすぐ、読者登録しました。

先日、記事を更新されたので速攻チェックし、流石ちきりんさんって感じだったので、スタートをつけさしてもらいました。

f:id:utukusiihibi43:20190113141434j:plain

 

そんな、ちきりんさんの本、「ゆるく考えよう」を読んでみました。

今回で2回目です。

1回読んだはずなんですが8割方忘れていました。

いろんな本を乱読してるのですぐ忘れてしまいます。

インプットだけで読むより、アウトプットする前提で読んだ方が頭に残りますね。

本の中でも、インプットとアウトプットについて書かれていますが、私はバランスだと思います。

 

 

 よく自己啓発本を読んでその気になってるだけって多いと思いますが、実際書かれている事を実践しないと意味がないんですよね。

しかも、さっきの私と同じでインプットばかりでアウトプットしないと直ぐ忘れてしまう。

でも、アウトプットばかりでは、同じ事の繰り返しですからね。

インプットしなければ、新しいことは生まれないんじゃないかな。

なので、インプットとアウトプットのバランスを上手く取って、実生活に役立てていきたいです。

 

「ゆるく考えよう」って言ってますが、ゆるいだけではありません。

人脈づくりしかり、ダイエット、節約しかり。

ちきりんさんのピリッとスパイスの効いた考えを知ることができます。

とくに、私の趣味である「節約」についてのスパイスにはちょっと耳が痛かったですね。

 貯金を増やすには収入を増やすのが一番だと言うのはわかっているのですがね。

今の自由な生活も捨てがたい。

ちきりんさんの言う「切羽詰まってない」「楽な方に生きる」って言うことなんでしょうね。

 

確かに私がフルで働くと(今は短時間のパートをしています)収入は増えますが、ストレスも増えるし、元々物欲のない私は贅沢しようとか思わないです。

ほどほどでいいんです。

適度に収入があり、適度に自由であり、自分のしたいことができる生活に満足しています。

「自分の分を知り、その範囲で生きることは、気楽で楽しく生きる途であり、自然で無理のない生き方」

と、ちきりんさんの言う「ゆるい」生き方を今、私は実践しています。

 

 

「ゆるく考えよう」

今までの「1番を目指せ」「がむしゃらに頑張る」自己啓発本とは違う、ピリ辛ゆる本。

ストレスが多い毎日なあなた、一度読んで「ゆるく考えて」ラクに生きてみてはいかがですか?

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング