シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

2019年、元旦

 

あけましておめでとうございます。

f:id:utukusiihibi43:20181231190914p:plain
 2019年ですね。

お正月、静かな朝を迎えています。

独特ですよね、お正月の朝って。

シンとして、町中が眠ってる感じ。

そこにひとり起きてる贅沢感。

今日も何時もの通り、5時起きです。

 

朝の挨拶も「おはよう」ではなく、「あけましておめでとう」。

子供たちの、「お年玉早くちょうだい」って書いてる顔。

ご馳走を食べれるわくわく感。

みんなの笑顔。

ああ、一年に一度の特別な日なんだな、と感じます。

 

うちではお昼から私の実家で親戚集まっての宴会です。

久しぶりに会う親戚たちとのおしゃべりに花が咲きます。

楽しい雰囲気についつい食べ過ぎてしまいがち。

でもこの時ばかりは、体重を気にせずお腹いっぱい食べます。

 

食べ疲れた後は、たくさんの洗い物。

やれやれと思いつつ、片付けるのもお正月はなんだか嬉しい。

そんな特別感、満載のこの日、あなたはどんなお正月を迎えてますか?

 

お正月といえば、今年の抱負。

さて、私の抱負と言うと。

ひとつは「外出する」です。

我が家では下の娘も大学生になり、大学生が二人に。

どっちも私立の大学なので授業料の支払いが大変なんですが、節約しつつもあちこち出掛けたいです。

去年は伊勢神宮に行きました。

www.simplesetuyaku.site

 

大阪に住んでるので日帰りで京都や奈良に神社仏閣巡りがしたい。

好きなんですよね、あの雰囲気が。

大人になってからわかるよさ。

わびさびの世界。

京都は華やかですが奈良は素朴。

どちらも魅力的です。

またブログに載せれたらいいなと思ってます。

 

もうひとつの抱負は、「節約しつつも豊かに生きる」です。

去年までは節約の為、あまり外出しなかったんですが、なんかつまんなかったなあって思って。

もちろん、今年も大学の授業料を払うのを最優先します。

その為にはやっぱり、節約しなきゃいけない訳です。

でも、いくら私の趣味が節約だとしても、遊びに行きたいなあと思う時もあります。

 

そこで、私の腕の見せ所。

節約しつつも、大学のお金も払って、遊ぶお金も捻出して、いかに出費を抑えながらも、最大限の満足感を得られるか、知恵を絞っていきたいです。

 

節約しつつも豊かに生きる。 

う〜ん、なかなか、いい抱負です。

実践出来るように頑張ります。

 

なんだ、かんだ言いつつ、結局は「節約」になる当ブログ。

今年もよろしくお願いします。

f:id:utukusiihibi43:20181231191154p:plain

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村