シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

初詣と宴会

 

 

気持ちよく晴れた元旦。

みなさんどのように過ごされましたか?

私は朝は初詣、昼は私の実家で宴会でした。

その模様をレポートします。

 

朝、暇だなぁと思い、旦那さんに「初詣に行こう。」と言うと「寒いから嫌だ。」ですって。

「なぬ、何を軟弱なことを。暇なんだから行こう。」と無理矢理一緒に初詣に行きました。

向った先は大阪天満宮

菅原道真公、ゆかりの神社です。

f:id:utukusiihibi43:20190101201148j:plain

 

行く途中に天満天神繁昌亭があります。

f:id:utukusiihibi43:20190101202201j:plain

 

中の様子はこちら。

f:id:utukusiihibi43:20190101202402j:plain

なかなかコンパクトな御本殿です。

初めて来たのですがう〜ん、ちょっとなあ。

緑のネットと鉄パイプと張り紙が、工事現場風でちょっと雰囲気がね。

おっと、心の声が。

罰当たりな発言お詫びします。

 

f:id:utukusiihibi43:20190101210903j:plain

 えびす社です。

商売繁昌を祈願します。

こちらはなかなか趣あります。

f:id:utukusiihibi43:20190101211132j:plain

 神社に酒樽です。

初めて見ました。

大阪天満宮

思ってたよりずっと小さかったです。

お参りもすぐ終わり、物足りなかったので、この後地元の氏神さんにお参りをしました。

 

家に帰りのんびりしたら お待ちかねの宴会です。

母が作ったお節料理。

f:id:utukusiihibi43:20190101212118j:plain

 

 買ってきたお寿司。

f:id:utukusiihibi43:20190101212402j:plain

 

カニとフグの鍋。

f:id:utukusiihibi43:20190101212515j:plain

さあ、いただきます。

私は5人兄弟の末っ子です。

上3人の姉と兄は結婚していて独身の姉は来ず、総勢5家族15人が集まっての賑やかな宴会です。

 

みんな久しぶりに会うので、積もる話に花が咲きます。

お酒にご馳走に積もる話。

ワイワイ、ガヤガヤ。

宴もたけなわです。

 

結局うたげは夜まで続き、お開きとなりました。

みんなそれぞれ仕事や子育てや健康など抱えてるものがありますが、この日ばかりはよく喋り、よく笑いました。

楽しかったです。

 

最後にこんな素敵な時間を演出してくれた両親に感謝する今日この頃です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村