シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

お正月三が日

早いもので今日は1月4日。

みなさんの今年のお正月はいかがでしたか?

実家に帰ってのんびりしたり、お正月のセールで散財しませんでしたか?

ご馳走を食べ過ぎて体重がとんでもないことになってないですか?

 

f:id:utukusiihibi43:20190103202330p:plain

万年ダイエッターの私の記録を少しご紹介。

1日の朝は普通、お昼にご馳走を食べ過ぎて、夜は食べず。

2日は朝は普通に食べ、昼はカニ雑炊とお餅をお腹いっぱい食べ、夜は旦那さんの実家の集まりの為、びっくりドンキーでハンバーグを食べる。

3日は朝は普通、昼もまたカニ雑炊とスフレケーキ、夜はおでん。

ちなみに旦那さんはずっとおでん三昧。

さすが、私の夫。

 文句言わずに食べてます。

 

で、結果はどうなったかと言うと。

増えてない!

ええ、体重は変わらず、そのまま。

やったぜい。

 

この勝因は何でしょう。

それはお正月も変わりなくウォーキングした事と、お腹いっぱいになったらそれ以上食べないようにしたことかな。

ご馳走に目が眩んで、お腹いっぱいにも関わらず、ついあれもこれも食べてしまいがちなの(俗に言う別腹)をセーブできた事が大きい。

それに食べた物も割とあっさりした物が多かったのも良かったと思います。

 

気分が良くなったところでお次の話題。

2日は旦那さんの実家の集まりへ。

旦那さんは4人兄弟の長男。

そう私は長男の嫁。

だけどなんにもしてません。

 

f:id:utukusiihibi43:20190103202635p:plain

それはお正月だけではなくいつも、旦那さんの実家の集まりの時はファミレスでお食事するんです。

だから、「お手伝いします。」とか気を使わなくていいんです。

食事中は楽しくおしゃべりしながら、ご馳走を食べれるんです。

しかもご両親ともよく喋る、喋る。

だから、話を聞いてるだけでいいんですよ。

それに後片付けもしなくていいんです。

なんて幸せ。

ありがとうございます、お義父さん、お義母さん。

 

余談ですが。

旦那さんの弟家族も来てたんですけど、そこの娘さんはうちの次女と同じ高校3年生。

集まりの時見ると綺麗な茶髪になってました。

「ありゃぁ、雰囲気変わるね。でも高校生って茶髪禁止なんじゃない?」と思って、次女に聞くと、

「冬休みの時だけ、茶髪にしてるんじゃない。うちの学校でもそうしてる人結構おるで。」

 

f:id:utukusiihibi43:20190103202927p:plain

ふ〜ん、そうなんだ。

夏休み中、パーマかけたり茶髪にしたりするのは聞いたことあるけど、たった2週間でも茶髪にしたいんかな。

あと、2か月で卒業なんだからその時すればいいのになあ。

お金がもったいないと貧乏症の私は思うのであります。

でもそこがさすが、年頃の乙女。

おしゃれへの情熱が溢れております。

 

最後は3日。

この日はおうちでのんびりしようと思ってました。

図書館の本を年末に読み切ってしまったので、もっと多く借りとけばと後悔。

なので、のんびり返上して、イオンモールへ自転車飛ばして行ってきました。

靴下を買い、本屋でちょっぴり立ち読み。

貧乏性は暇なのが嫌なのです。

貧乏暇なしです。

たくさんの人たちが買い物袋を提げてるのを見ながら、「私はお正月700円しか使ってないもんね。」と謎の優越感を持って家路に着きました。
 

f:id:utukusiihibi43:20190103203206p:plain

今年のお正月三が日。

ちょっとしたいざこざがありましたが、お天気も良く気持ち良く過ごせました。

さあ、今年はどんな年になるのか、楽しみだと思う今日この頃です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村