シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

伏見稲荷大社

よく晴れた寒空の下、電車に乗って伏見稲荷大社に行って来ました。

私の父は自営業で76歳の今でも現役で働いていて、商売繁盛の神様である伏見稲荷大社には毎年行ってます。

私も将来父の家業の後を継ぐ予定なので、旦那さんと私と父で行って来ました。

 

伏見稲荷大社はトリップアドバイザーの「外国人に人気の日本の観光スポット」で1位になった事で有名ですよね。

昨日も外国人の方が日本人より多いんじゃないかと思うぐらい、あらゆる言語が飛び交っておりました。

f:id:utukusiihibi43:20190104185241j:plain
見てください、この人、ひと、ヒト。

 

f:id:utukusiihibi43:20190104185419j:plain

鳥居の入り口です。

大渋滞で、なかなか前に進みません。

 

f:id:utukusiihibi43:20190104185615j:plain

千本鳥居の中。

異空間に迷い込んだみたいです。
 

f:id:utukusiihibi43:20190104191324j:plain

ロウソクの炎が雰囲気を醸し出しています。

f:id:utukusiihibi43:20190104191522j:plain

ずんずん稲荷山を登って京都府内を見下ろした景色です。

随分高い所まで登って来ました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190104193703j:plain

目的地に到着。

ここで参拝します。

お参りが終わると稲荷山を降り伏見稲荷を出て、周辺の食べ物屋さんでお昼ごはんを食べます。

 

f:id:utukusiihibi43:20190104194045j:plain

袮ざめ家で、お昼ごはんです。

父がうなぎが食べたいと言うのでこちらに決めました。

ご覧下さい。

ちょっとピンボケですが、わかりますか、この値段。

キツネうどんに700円ですよ。

さすが、袮ざめ家。

観光客用にぼったくりです。

と言いつつヤスヤスとぼったくられる私たち。

お店の思うツボです。

 

で、ネギ背負ったカモが何を頼んだかと言うと、

f:id:utukusiihibi43:20190104195155j:plain

ジャン、うな丼セットです♡

お値段、2100円也。

奮発しました?

いいえ、父のおごりです。

なんて、親不孝な娘なんでしょう。

お父上、ごめんちゃい。

 

お味の方は、さすが京風、お上品です。

うなぎも油が乗ってるわけでもなく、あっさりしていて、たれもあっさりしています。

うなぎの量もあっさりとしていて、2切れだけです。

まあ普通に美味しかったです。 

でもこれで足りるわけもなく(量が少ない!)家帰って、旦那さんにおごってもらったコンビニスイーツを食べましたわ。

 

袮ざめ家。

なんと言う商売っ気でしょう。

席を案内する度に、お客さんに「1人、1品頼んで。」とわざわざ言います。

2才ぐらいの子供にもちゃんと人数分に入れて「頼め。」と言います。

混んでる時だけでしょうか。

1人や2人連れは必ず相席です。

見上げた商売魂です。

さすが商売繁盛の神様のお膝元で商売をしています。

 

三が日をずらして伏見稲荷大社に来ましたが、やっぱり凄い人でした。

奥まで歩く人にはスニーカーをオススメします。

山を登って行くのでね。

伏見稲荷大社は商売繁盛の神様だし、参拝料も要らないし、お金が好きな方は是非行ってみてくださいね。

 

商売繁盛の神様にお参りしたんだから、ドンドンお金が入ってくることを夢見る今日この頃です。


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村