シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

貧乏性、ケンカせず

「金持ち喧嘩せず」て言うことわざがありますよね。

私、このことわざの「金持ち」を「貧乏性」に代えて、座右の銘にしております。

元々、人と争うことは好きではなく、平和主義者なんです。

「貧乏性、ケンカせず」

今回はそれにまつわるエピソードを。

f:id:utukusiihibi43:20190105151841p:plain

お正月、私の実家で親戚の集まりがあり、旦那さんは毎年しこたまお酒を飲みます。

夜になるとべろべろに酔っ払ってます。

ここまではいいのですが、旦那さん、酒癖が少しばかり悪いのです。

べろべろに酔うと始まるのがお説教。

心の中で、武田鉄矢かっ!てツッコミます。

 

今回は私の車の運転に難癖をつけて、「そんな運転してたら、いつか事故起こすで。」から始まり、そのうち「死んだら、ええねん。」を連発します。

「死んでから、わかるわ。」と。

また、始まった。

 

やれやれ。

今回はどう攻略していこうかな。

よし、いつものように軽く流すか。

ハイ、ハイ。

何を言われても、ハイ、ハイ。

受け流していきます。

 

 

10分経過。

ありゃ、まだブツブツ言ってます。

この手は効かないか。

よし、では次の手を、脳内コンピュータをフル稼働して考えます。

出た答えは「ちょっぴりキレ気味に返事する。」

 

この「ちょっぴり」がポイントです。

相手を興奮させず、尚且つ黙らせなきゃなりません。

旦那さんの顔色を伺いながら、丁度いい加減に計算してキレます。

 

5分後。

おっ、旦那さん、黙りこくりました!

上手く行ったようです。

よし、次もこの手で行こう。

私の攻略ブックにメモします。

 

黙らせたら、こっちのもの。

案の定、黙ってから5分後には、グースカ眠りに落ちました。

これで朝まで起きてこないでしょう。 

f:id:utukusiihibi43:20190105152619p:plain

お正月にうちの実家に付き合ってくれてありがとね。

こんなにもなるまで呑ませて、申し訳ない。

でも、その酒癖どうにかならんかしら。

私も正月から、「死んだら、ええねん。」と言われて気分は良くない。

さて、明日の朝はどうしようか。

たぶん、いつものように「全然覚えてない。」と言うんだろうなあ。

と、思いつつ眠りにつきました。

 

 

で、次の朝。

案の定、「全然覚えてない。」と一言。

ほらね、思った通りでしょ。

いつもなら、しょうがないで済ますところですが、「死んだら、ええねん。」ですからね、ひと言謝ってもらいます。

「謝ってよね。」と腰に手を当て、旦那さんが「ごめん。」と言いやすいようにおどけた感じで言うと、

「すんまへんなあ。」と笑って言います。

お互い顔を見て笑い、ハイ終わり。

f:id:utukusiihibi43:20190105152509p:plain

無事、私の勝利、ゲームクリアです。

見事、ラスボスを倒しました。

 

ハイ、ここでヒーローインタビューです。

「伊達に結婚生活を丸21年やってませんよ。

相手がどう出るか、もう手の内は解っております。

酔っ払い相手ですからね、感情的になってはいけません。

あくまで冷静に、対処した結果です。

でも、ここまで上手く行ったのもみなさんの応援のお陰です。

ありがとうございました!」

f:id:utukusiihibi43:20190105152300p:plain 

いかがでしたか?

「貧乏性、ケンカせず。」

いい言葉でしょう。

ケンカしても得るものはないとは言いませんが少ないと思います。

残るのは嫌な感情だけ、だったりします。

それなら、いかにケンカせず、スルーして行く術を身に付けた方がいいのではないのでしょうか。

これからもこの言葉を実践して、人生を楽しく乗り切っていきたい今日この頃です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村