シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

貧乏性のお買い物〜食べ物〜

貧乏性のブログにようこそ。

私が貧乏 症子です。

今日は私のお買い物、食べ物編をご紹介します。

 

まずは野菜から。

トマトです。

f:id:utukusiihibi43:20181220135624j:plain

写真右側のトマトは一昨日買った1つ59円のトマトです。

結構、お買い得品ですよね。

でもね、写真ではわかりづらいと思いますが、サイズがSサイズなんですよ。

このSサイズて言うのが曲者で、「そりゃ、このサイズだったらこの値段だわな。」と思います。

一目見て「ちっちゃっ。」

買い物しててもココロオドリません。

普通の買い物です。

 

一方、写真左側のトマト。

4個入りで298円です。

見てください、このサイズ。

多分、Lサイズでしょう!

このサイズで4個入り298円なんて、とってもおトク。

1コ、約75円です。

 

確かに右側のトマトの1コ59円よりは高いですが、満足度ではお安いです。

1コたった16円の差でこの満足感が買えるのです。

食べた時の満足感。

想像しただけでウットリします。

 

なので、写真左側のトマトは絶対買いです。

まさに、「お宝発見!」

ココロオドルお買い物なのです。

ちなみに私は毎日トマトを食べるので、この量買っても腐らせません。

 

お次もお野菜、キャベツです。

f:id:utukusiihibi43:20181220141928j:plain

さっきのトマトと同じ事が言いたいのですが、良い買い物をしたので、しばし、お付き合いを。

 

写真右側のキャベツは1コ98円です。

これもお買い得ですよね。

サイズもまあまあです。

なので、これは普通の買い物です。

 

次、写真左側のキャベツをご覧下さい。

なんと立派なキャベツなんでしょう!

外側の葉が膨らんでいるだけではないですよ。

ホントに大きいのです。

しかも、このキャベツ、春キャベツなんですよ。

春キャベツはご存知の通り、葉が柔らかいんですね。

味もほんのり甘みと言うか旨味があります。

なので、冬キャベツより美味しいんです!

 

なのにお値段、128円です。

なんてお買い得なんでしょう。

たった30円プラスするだけでこの満足感!

いやあ、私の買い物能力に我ながらホレボレします。

ちなみに私はキャベツを毎日食べるので、この量買っても腐らせません。

 

最後はクリスマスケーキ。

実はうち、クリスマスケーキは買いません。

代わりにこれを買っています。

f:id:utukusiihibi43:20181220144302j:plain

「ビエネッタ」というアイスをクリスマスイヴに食べます。

お値段1コ298円です。

実はうちの次女、ケーキが好きではないのです。

好きでもないものに、クリスマス価格の1コ3500円も出せないです。

次のチラシをご覧ください。

f:id:utukusiihibi43:20181220151044j:plain

なんと!クリスマスケーキに1コ5000円以上するものもあるではないですか!

なんという暴挙。ケーキ屋さんのぼったくりです。

お金のあるお家はどうぞお買い上げください。

しかし、私は貧乏 症子。

そんなお金はありません。

 

なので1コ298円のアイスを三等分して子どもたちと、「冬に食べるアイスは贅沢だなあ。」とワイワイ言いながら食べるのです。

ああ、なんとささやかなクリスマスなんでしょう。

涙無くしては語れません。

 

わたくし、貧乏 症子、これからもお買い得品をゲットするべく、更なる精進して参ります。

 

何はともあれ、「みなさんにも幸あれ、メリークリスマス!」と思う今日この頃です。