シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

貧乏性のお買い物〜お正月〜

昨日、火曜日は私にとってのお買い物デーです。

朝から自転車をこぎ、スーパーへ。

カゴを持ち、いざ、出陣。

さあ、お目当のものをカゴに入れて行きます。

 

人参ゲット、ピーマンゲット、じゃがいもゲット、きゅうりゲッ〜?

なに〜?きゅうり1本98円?

3本98円の間違えじゃないの?

めっちゃ高い。

こんなんじゃ、買う気失せます。

 

サラダにきゅうり入れようとしたけど、やっぱりやめとこう。

いやいや、きゅうりは食べたい。

そうだ、あの店では1本48円で売ってたな。

明日、あの店へ、レッツゴーだ!

 

あ、忘れてた。

今日はクリスマス。

明日から、野菜を中心に一気に高くなるんだった。

いわゆる、お正月価格。

うひょー、食費がかかる。

ただでさえ、電気、ガスの光熱費が高くなるのに、食費も高くなるなんて。

f:id:utukusiihibi43:20181225141452p:plain

暖冬だから、野菜の価格がずっと安かったので、うっかり油断してました。

お正月前からお正月過ぎて1週間ぐらいは、もやし、じゃがいも、人参を中心に献立考えなきゃね。

そうそう、切り干し大根、ひじき、高野豆腐などの乾物も利用しよう。

豆腐、玉子も強い味方です。

てな具合にお正月に向けて対策を練る訳です。

 

ちなみにうちはお節料理は作りません。

私以外お節料理がすきではないのです。

特に旦那さんは全く食べません。

それにお酒を飲まない私にとって、お節料理だけではお腹がいっぱいになりません。

ご飯のおかずとしてもあまり合わなくて。

食べない料理を作る程、もったいない物はないですよね。

とは言え、お節料理は日本の文化。

作らないのはどうかと思うんですけど、そこは貧乏性、実利を取ってしまうのです。

 

お正月なにも作らない訳ではなく、うちではいつもおでんを作っています。

晦日に大きなお鍋に大量のおでんを作り、それをお正月のお昼や晩ご飯にして食べます。

元旦や2日はそれぞれの実家に帰って、晩ご飯をご馳走になるんですけどね。

それ以外はおでんです。

 

おでんはいいですよ。

お正月は料理したくないですよね。

(だから普通お節料理を作る訳ですが。)

温めるだけなので、楽でいいです。

あったまりますし。

材料費も安くつきます。

洗い物も少なく済みます。

 

何かとお金がかかるお正月ですが、おでんがあるので外食しなくてもいいので、節約にもなります。

それにおでんってカロリー低そうじゃないですか。

大根とかこんにゃくとか。

お正月太りにはいいと思います。

 

日本の文化を大切にする人にとっては、ナニゴト!って怒られちゃいますが、私は貧乏 性子、我が道を行く今日この頃です。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村