シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

こたつとみかん

 

寒波到来!

う〜、寒い、寒い。

自転車で金融機関やスーパーめぐりをして、帰って来ました。

マフラーを取り、コートをぬいで、部屋着にお着替え。

手袋忘れたので手がかじかんじゃってます。

なくても大丈夫だろうとこの寒さなめてましたわ。

 

早くこたつに入って手を温めたい。

その前に、財布からレシートを取り出し、家計簿に記入。

節約主婦の習慣です。

通帳を元に戻し、ようやくこたつに。

 

f:id:utukusiihibi43:20181229140502p:plain

あ〜、やっとぬくぬく〜。

でも、手がかじかんでるのでもっと熱くしたい。

思い切って「強」に。

電気代を気にしながら、手を温めて、ジンワリ。

やっぱり、冬はお、こ、た。

 

おっと、忘れた。

先に旦那さんがこたつに入ってねっころがってます。

私もねっころがるべく、体制を整えます。

うちのこたつは長方形なので、お互い斜めに入り、ぶつからないように足を伸ばします。

これでダメ人間の出来上がりです。

あ〜、もう出たくない。

このままぬくぬくしていたい。

 

うん?、何処からともなく、AMラジオの音が。

旦那さんは家にいる間中、ずっとAMラジオを聴いてます。

「うるさい?」と旦那さんが聞くので、「うん、うるさい。」と答えます。

音を小さくしてくれるのかと思ったら、そのまま。

 

なんじゃい。

聞いただけかい。

しょうがない。

本を読もうと思ったけど、ラジオの音が気になり集中して読めないので、ブログでも書こうっと。

で、今書いてます。

 

はあ、お腹空いた。

お昼前か。

ちょっと早いけどご飯にしちゃおう。

 

ご飯を食べながら、今度はFMラジオを聴いています。

なになに、ラジオから紅白の話が。

へえ、白組のトリはサザンなんだ。

サザンもそうだけど、今年の紅白は楽しみだな。

あいみょんも好きだし、DAOKOは「打上花火」、西野カナは「トリセツ」、どっちとも好きな歌だわ。

 

白組は断然、米津玄師。

歌は「Lemon」 か。

「灰色と青」の方が好きなんだけど、まっいいや。

後はSuchmosだな。曲は「VOLT-AGE」。

カッコいい曲です。

 

ここんとこ、紅白は全然観てなかったけど、こたつに入ってみかんを食べながら観るのもなかなか「オツ」ですな。

「日本の大晦日してます感」がある。

紅組が勝ったとか、白組が勝ったとか、どっちでもいい(ごめんなさい)ことを言い合うのも平和だなぁと思います。

 

日本の冬にはこたつが似合う。

そこにちょこんと、みかんを。

そうすれば、懐かしい「実家」感が漂い、ホッとします。

 

そこへ、バイトから帰って来た娘たちが。

おかえり。

寒かったやろ、こたつに入り。

と声をかける今日この頃です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村