シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

よく「最低年収1000万の人と結婚したい」と言う人がいるけれど

 

はじめに

貧乏性アラフォー主婦の私は結婚22年目です。

ひと昔前、「3高」て言葉が流行りましたが、今はもう言わなくなりましたね。

知らない人のために説明しますと

  • 高学歴
  • 高身長
  • 高収入

この3つの「高」を取り「3高」と言いました。

 

今は結婚相手に「3高」を求める人はあまりいない?と思います。

でも、「年収1000万以上じゃないと嫌だ」とか言う人がたまにいますよね。

そう言う人って私とは住む世界が違うなあと思います。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190301185902j:plain

 お金が好き

確かに私もお金は大好きです。

ちまちまアンケートサイトでお小遣い稼ぎをし、クレジットカードのポイントを貯め、ふるさと納税で食費を浮かしたり、つみたてNISAで投資をしています。

出来るだけ自炊をし、外食するのも年数回数えるほど、趣味の読書の本は図書館で調達し、着る服、化粧品などは全部プチプラです。

こうやって節約して貯畜をしています。

 

こうするのは私が貧乏性なのと好きでやってるから。

年収1000万を求める人から見たら、貧乏くさくてバカにすることでしょうね。

そんなことするより「私は年収1000万の男を捕まえて、優雅に暮らすわ」と言うところですかね。

 

年収1000万の人とは結婚したくない

逆に私は、年収1000万の人とは結婚したくないです。

なぜなら、年収1000万の人と私では釣り合わないし、結婚したら疲れるだろうからです。

もちろん、これは思いっきり私の思い込みと偏見からくる考えなんですけど。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190301190011j:plain

年収1000万の人とは釣り合わない

年収1000万の人って生活レベルが高いと思うんですよね。

持ってるものも一流品。

食べ物に関してもグルメで舌が超えてることでしょう。

そんな人のためにご飯を作る日にゃあ、私の下手な料理の腕前では何作っていいのかわかりません。

私はご飯に納豆のようにシンプルで質素な食事が好きなんです。

 

それに年収1000万の人は向上心が高いと思います。

私もある程度向上心はありますし、向上心が全くない人は嫌ですが、正直、向上心が高い人といると疲れます。

家にいる時は飾らずありのままの自分でいたいのです。

アホなことを言って笑いたいし、ダメな自分もさらけ出したいのです。

家の中では自分をよく見せようとは思わないのです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190301190109j:plain

さいごに

高い生活水準を維持したいわけではないんです。

普通でいいんですよね。

人によって普通の基準は違いますが、月1回家族で外食するのを「なんて贅沢なんだ」と思うレベルが私の普通です。

アンケートサイトで月1000円貯まるのを喜ぶレベルが私にとっての普通です。

こんなささやかな喜びを感じて生活していきたいのです。

 

まっ、年収1000万の人も私のような貧乏性はお断りでしょうけどね。

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。 

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!