シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

「20代からの貯金と投資の鉄則」

 

f:id:utukusiihibi43:20190116163249j:plain

貯金をする目標

20歳の時に読んどければなぁ。

そう、軽く思いました。

でももし読んでたとして、実践してたかと言えば、してなかっただろうなとも思います。

 なぜなら、当時の私には貯金する「目標」が無かったから。

貯金して何がしたいと言うのが無かったんですね。

ただ、周りが「貯金した方がいい。」と言うから「貯金しようかな」って感じで。

そんな曖昧な決意で貯金できる程、人生甘くないですからね。

人間って、弱いですからね、楽な方へ、楽な方へ行きます。

 

この本でも、「目標」を持った人ほど貯金に成功すると言っています。

目標を持つと貯金が楽しくなるから、長続きするんですよね。

 

貯金は長期戦です。

地味にコツコツとやっていくので、楽しんでやらないと続かないんですよね。

それにいきなり極端な節約をしても苦しくなり、楽しめません。

徐々にステップアップしていくことをオススメしています。

 

 

 消費、投資、浪費

また、この本の筆者である横山さんはお金を「消費、投資、浪費」の3つに分類して使って行くことでも有名です。

今回も「消費、投資、浪費」に分けていく方法を勧めています。

この方法、私は実践していませんが、お金を予算内で考えて使うと言う観点から見て、有効であると思います。

 

お金をただなんとなく使っていれば、いつのまにかなくなってた、なんてことが往々にしてありますよね。

それは非常にもったいないお金の使い方です。

お金を使うなら、はっきりと意識して使わなければ、有効活用出来ません。

ここにはお金を使って、ここには使わない。

そうでなければ、限りある予算で貯金なんか出来ませんよ。

なので、「消費、浪費、投資」と考えてお金を使うのはいいかもしれません。

しつこいようですが、私はやってませんけども。

 

 投資信託

最後に投資のことについて書かれています。

この部分においては、若い時にやっていればなあと思いました。

著者がオススメするのは投資信託なのですが、若い時に始める方が断然有利なのです。

まさに「時間を味方につける」んです。

 

 

でも、投資信託は元本割れする可能性もありますからね。

性格的に元本割れを不安に思う方はオススメしません。

実際私は今、元本割れしています。

この本では、投資信託は元本割れする可能性があると書いていますが、年に利回り5%で運用することを目指すと何度も書かれています。

だから、複利で利回り年5%するものと前提で話が進められています。

 

でも何度も言いますが、投資信託は元本割れする可能性もありますからね。

貯金と並行して、余剰資金でされる方がいいと思います。

 

 最後に

この本は20代の若い人向けに書かれた本です。

最後に横山さんのひと言で締めたいと思います。

「お金にしばられず、本当に好きなこと、大切なことにお金を使える人になってください。」

私もそうでありたいと思う今日この頃です。 

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

  

格安スマホで月々の通信費を節約したいですね。

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がるほど喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村