シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

長続きするコツ

 

「継続は力なり」と言う言葉があります。

みなさんは何か続けているものはありますか?

私は以下の事を続けてます。

  • 節約
  • 貯金
  • ダイエット
  • ウォーキング
  • 朝5時起き

 

まず節約。

f:id:utukusiihibi43:20181207222818p:plain

結婚当初からしてましたが、本格的にやりだしたのはここ4、5年からです。

家計簿をつけて、予算立てをして、予算内に収める。

そしてまた家計簿を見直し、その月の反省点を挙げ、翌月の家計簿に反映させる。

これの繰り返しです。

よく言う、PDCAってやつですね。

予算内に収めるために、私は節約をします。

本当にいるものを、自分が納得する値段で買う。

余計な物は買わない。

これが節約だと私は思ってます。

それを続けるコツはゲーム感覚で楽しむことです。

楽しむ為には初めは予算を多めに取って、クリアしやすいようにします。

ゲームと一緒で、慣れてきたら徐々に難易度を上げていきましょう。

すると楽しくなって、長続きしますよ。

 

次は貯金。

私は貯金の王道の「先取り貯金」をしています。

毎月一定額を貯金専用口座に入れて管理しています。

節約して残った分も貯金して、貯金の二重取りもしています。

貯金通帳を見てニヤニヤすると楽しくなって、長続きしますよ。

f:id:utukusiihibi43:20181207222335p:plain


 

次はダイエット。

f:id:utukusiihibi43:20181207222931p:plain

3年半以上続けています。

まず食生活の見直しですね。

きちんと3食取り、野菜中心の食事を取る事にしています。

減量中は腹八分目にして食べ過ぎないようにして、ゆる糖質制限もしてました。

 

今は体重をキープするだけなので割と満足するまで食べてます。

毎朝体重を量り現実を直視します。

だんだんと痩せていく体(特に太もも)を鏡で見て、喜んでました。

後は周りにダイエット宣言して、リバウンドしたら格好悪いなと言う気持ちで頑張りましたね。

 

痩せるとおしゃれが断然楽しくなります。

特にスキニージーンズを履くのが楽しいです。

用もないのにスキニーを履いて外をうろちょろしてました。

続けるコツは楽しむこととリバウンドへの恐怖心ですね。

 

 

次はウォーキング。

f:id:utukusiihibi43:20181207222650p:plain


これはダイエットと共にはじめたので3年半以上です。

ウォーキング中は正直しんどいです。

でも、ウォーキングをした後の充実感、達成感、ご飯を安心して食べれる感、健康にいいことしてる感があります。

いつもの時間、いつもの公園でウォーキングをしてるので顔を覚えられてるので、辞めたら丸わかりです。

なので意地でも続けています。

 

最後に朝5時起き。

f:id:utukusiihibi43:20181207223050p:plain


これは一年以上続いています。

朝起きて誰にも邪魔されず自分のペースで家事が出来るのでいいですよ。

周りが静かなので音を立てないように気をつけてます。

朝が早いと1日が長く感じます。

なのでバタバタせず、ゆっくり過ごせます。

いいことづくめなので続いてます。

 

まとめ

長く続けるコツは楽しみながらすること、楽しみを見つけることですね。

後は周りの目を気にすることも私の場合よかったです。

 

さて、ブログの方は……書いてて楽しい時もあるけど、ネタ探しがね、しんどいです。

まだ続いてるって言えるまで行ってないので、胸を張って言えるまで頑張りたいと思う今日この頃です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村