シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

節約は楽しい

 

今日は全国的に雨なんですね。

北海道ではもう雪なんだとか。

こんな日には、

ナオト・インティライミ

「Start To Rain」

の軽快なリズムに合わせて

はなうたでも歌いながら過ごしましょうか。

Start To Rain

Start To Rain

  • provided courtesy of iTunes

 

さてさて、タイトルの通り、

私は節約が楽しくて好きなんです。

特にお金の使い道を考えるのが好きで、

いつも予算立てして計画的に使ってます。

 

例えば、今月の収入は〇〇円だから、

食費は〇〇円にして、日用品は〇〇円。

でも冬は光熱費が高くなるから、

全体的に少しずつ予算を減らそう、

というふうに考える訳です。

で、そんな感じで作った予算を

楽しみながら、お金を使っていくんです。

 

あとは私、洋服が好きなんですが、

使い過ぎないように、

毎月3000円と(旦那さんの)ボーナス時20000円✖️2の

76000円を1年間の洋服代として積み立てて、

その予算内に収まるように、

あれこれ考えながら使っています。

 

このあれこれ考えながらが楽しいんです。

夏服は安いけど、冬服は高くなるので、

冬のために夏服は調子に乗って

買い過ぎないようにしようとか。

 

ほんとにこの服はいるのか、

いいなあと思っただけじゃないのか、

1週間冷却期間を設けて、

それでも欲しければ、買ったり。

 

他の手持ちの洋服に合うのか、

コーディネートをいろいろ考えてから

買うようにしたり。

 

衝動買いをしないように

買う時に出来るだけ失敗しないように

買い物をしています。

 

でもそれでも失敗したら、

その理由を考えて次はその失敗を活かして、

買い物をする様にします。

 

そして常に自分自身と向き合って、

要る、要らないを見極めて、

ただなんとなくではなく、

ハッキリ自覚してお金を使います。

 

自分というのはこういう人間なんだと

お金を通していつも考えるんですね。

どんな事にお金を使えば嬉しいのか、

どんな事にお金を使うと後悔するのか。

 

好きな事にはお金を使いたいけど、

それ以外は使いたくない。

予算は限られていますからね。

だから節約して自分が納得して

楽しい買い物がしたいんです。

 

節約とはお金の使い道に

メリハリをつける事だと思います。

貯金もお金の使い道のひとつです。

 

余談ですが、私、割と断捨離アンなんです。

物が少ないのが好きなのもあるんですが、

要らない物はさっさと捨ててしまいます。

 

使わないのに、いつまでも取っとく事はしないし、

いつか使うの「いつか」は来ないと思ってます。

 

好きな物だけで暮らしたいんですよね。

節約と似てると思います。

好きな物だけにお金を使いたい、と。

 

なのでこれからも楽しく節約をして行こう

と思う今日この頃です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村