シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

勤労感謝の日

 

今日は勤労感謝の日で休日ですね。

でも朝から子どもたちはお出かけしていません。

旦那さんは休みですが、私はお仕事です。

 

お仕事と言ってもお小遣い稼ぎみたいなもんですけど、

するのとしないのとは、大違いです。

 

なんてったって、お金が頂けるんですから。

お金大好き人間にとって、少額でもホクホクします。

自分の分のお小遣いも自分で稼ぐことができるのは

嬉しいもんです。

 

こんな何の取り柄のないおばさんに

お仕事を与えてくれる人に、感謝感激です。

まさに勤労感謝の日ですね。

 

それに旦那さん。

毎日真面目に会社勤めをして働いてくれるから、

私も小遣い稼ぎ程度のお仕事をしていられる訳です。

 

そうして得られるお金を大好きな節約をして、

これまた大好きな貯金をする事ができるんですから、

私は幸せもんですな。

 

そうそう、働いてくれるのは何も人間だけじゃ

ありません。私はお金にも働いてもらっています。

 

今年の2月から(手違いで1月はできなかった)

つみたてNISAをやっています。

はじめは月1万円からスタートし、

徐々に増額して今は月2.5万円を積み立てています。

 

今日、下がっているだろうとは思いながら、

積み立て口座をチェックしてみると、

ガーン、➖11134円でした。

今まで一番のマイナス幅です。

 

特にレオス ひふみプラスが大幅ダウンの

➖6705円です。

 

投資初心者はインデックス投信を選ぶべき

と言われているところ、

欲を出して、アクティブ投信を選んでしまったので

ご覧の結果ですわ。

 

まあ、つみたてNISAは

長期積み立てするものですから、

上がったり下がったりを繰り返すでしょう。

いちいち、一喜一憂してては身が持ちません。

とりあえずは静観してみます。

 

ご覧の通り、お金に働いてもらうのは

上手く行くとは限りませんが、

自分自身が働いたら、お金は増えます。

 

それに私は主婦なので家事もしなければ、

いけません。

趣味のスーパーのはしごもしたいです。

風邪ひいて寝込んでる場合では、ありません。

治療費だってばかになりませんしね。

 

なので、健康管理には気をつけていて、

きちんと3食食べ、適度な運動をして、

十分な睡眠をとってます。

やっぱり体が資本です。

 

さてさて、余談ではありますが、

今日は満月だそうで、

なら満月にちなんだ歌でお別れです。


あいみょん - 満月の夜なら 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 よく聞くと官能的な歌詞にドキッとさせられます。

このミュージックビデオ のおしゃれな映像が好きなんです。

 

それでは、これからも

働ける事に感謝する今日この頃です。

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村