シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

スーパー巡り

 

うちの近所のスーパーでは、昨日、火曜日は

新聞の折込チラシが入っての、

特売デーなんです。

 

私、スーパーが好きで、

家から自転車で行ける各店のスーパーのチラシを

前日の月曜日の夜からネットでチェックして、

事前に買う物をリストアップしています。

当日しかチラシをアップしないスーパーは

朝イチでチェックします。

 

その時、チラシを見ながら、

1週間の献立を決めてしまいます。

まあ、いつもだいたい同じメニュー

なんですけどね。

 

その作業も楽しいんですが、

やっぱり、火曜日に実際に買う時が

一番心踊る時でもあります。

 

まずはじめに午前8時から開店するスーパーに

一番乗りでやってきて、

おもに野菜、そして玉子、魚を買います。

 

このスーパーではチラシには載ってない

お得な値段で(主に野菜)売られてるときがあります。

まさにお宝発見!て感じで買っちゃいます。

 

しかし、なぜ開店して直ぐ行くかというと

  1. 空いていてゆっくり見れる
  2. 野菜は大きくていい状態の物が手に入る
  3. レジに並ばなくても、直ぐ会計できる

からなんですよね。

それでいいお買い物が出来たと

ホクホクしながら店を後にします。

 

次は午前9時開店のスーパーに行きます。

ここでは主にお肉を買います。

ここのお肉は安くて美味しいんですよ。

やっぱり食べ物ですからね、

安いだけでは駄目なんです、美味しくないと。

 

ここのお店では、1000円以上お買い上げにつき、

玉子1パック98円で売られてる時もあるので、

その時、玉子も買っちゃいます。

 

まあだいたい火曜日はこんな感じで、

1週間分の肉、魚、野菜、玉子を買いますね。

その他の食パンやら牛乳やら調味料は、

残り少なくなった時点でその都度

買いに行きます。

買いだめはしないです。

 

もちろん買いに行くスーパーは

いつでも安く買える所をチェックして

決めてあるので、その店で買います。

 

こんなスーパー大好き人間ですが、

最近用事があって、商店街に行き、

何気に八百屋さんの前を通り過ぎた時、

立派な野菜にお得なお値段で

売られているのを発見してしまいました!

 

地元では安いと有名な商店街だったんですが

穴場でしたね。

灯台元暗しとはこの事です。

 

これだからやめられないんですよね、

お買い物巡り。

 

先日、「時間って大切だなあ」と

言っていたのに恐縮ですが、

スーパーのはしごは、

時間の浪費だとはわかっているんですが、

楽しいのでついやっちゃいます。テヘ。

 

それに自転車で行くので、

いい運動にもなるし。

 

みなさんのお買い物はどうですか?

たまには違うお店を見てみるのも

いいかもしれないと思う

今日この頃です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村