シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

ストレス解消法

 

生きているとなんだかんだとストレスが貯まりますよね。

 

ほら、BENNIE Kさんも「Sky」という曲で

「やり場の無い怒りや悲しみが

    必然の様に現れて」

と歌っています。

 

Sky

Sky

  • provided courtesy of iTunes

 

 

そこで、みなさんはどんな方法でストレスを解消しているでしょうか?

 

衝動買いをしたり、ギャンブルをしたり、ゲームで課金してみたり。

 

いろんな方法がありますが、私は家中の預金通帳を全部出してきて、貯金残高の合計を計算して、ストレス解消しています。

 

まず、1冊1冊の通帳を見てにんまり。

次に無心になって電卓を叩き、またにんまり。

最後に合計金額を見てにんまり、となります。

 

 

まあ、大した額ではないですが、これまでよく貯めたなあと思うんです。

シンプルライフが好きなので物はあまり買わないし、悲壮感漂わせて貯めましたって訳ではないんですよ。

なんてったって節約が趣味ですからね、ゲーム感覚で楽しみながらやっちゃいます。

 

このゲーム感覚って言うのが肝心でして、

「今週の食費、予算内に収められた。」

「よし、クリア!」とか、

「今月の家計簿黒字に出来た。」

「はい、クリア!」って、

まさにバーチャルでは無い、リアルゲームって感じで達成感が味わえます。

 

さらにネットで、こうすればお得だとか、ああすればポイントが貯められるとか、調べるのも楽しいです。

上には上がいますもんね、「よくぞ調べたな、その方法。」って方が。

 

でも来年からは2人分の大学費用を払う為、貯金を崩しての生活となります。

まっ、子供に投資してると思って割り切って行くことにします。

 

しかし、ここだけの話、私は旦那さんから「金の亡者」と呼ばれている今日この頃です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村