シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

「節約促されても、買い物大好き」さんへひと言

 

 

はじめに

先日、新聞の夕刊の記事を見て、思った事を書きたいと思います。

 

アラサー独身女です。

趣味は買い物で 、ファッションとインテリアが大好きです。

働く事も好きで副業もしています。

借金もなく、計画的に貯金もしていますが、友人達は節約をし、質素な生活をしていることがえらい、逆に私は無駄使いし過ぎと言われます。

「物に執着し過ぎ」とも言われました。

私はむちゃな生活をしなければ、どう使おうが自由だと思います。

ほっといてほしいと言う気持ちでいっぱいです。

(まりおっと)

 

赤の他人なら

 この記事を読んでまず思ったのは、

「どうぞ、ご自由に。」です。

自分で稼いだお金をどう使おうが、人に迷惑をかけない限り自由です。

好きなことにお金を使うのはいいことだと思います。

それが働くモチベーションになっているからです。

それに日本経済に貢献していますしね。

でも、そう思うのはこの「まりおっと」さんが赤の他人の場合です。

 

f:id:utukusiihibi43:20190119202238j:plain


 自分の娘なら

もし「まりおっと」さんが自分の娘だったら、また違います。

私は普段は自由放任ですが、お金と整理整頓には少々うるさいのです。

まずは生活費です。

独身という事なんですが一人暮らしですかね。

それとも実家暮らしですか。

一人暮らしならいいです。

もし実家暮らしなら、親に毎月生活費を払っているんでしょうか?

もし払ってなかったら許しません! 

洋服買う前に生活費を払うことです。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190119202358j:plain


 貯金は

次に貯金しているとありますが、毎月いくら貯金しているんでしょうか?

まさか1、2万円ではないでしょうね。

避難覚悟で言いますが、毎月たった1、2万では少な過ぎます。

貯金しないよりはマシですが、毎月1、2万では貯金してると胸を張って言えません。

貯金額はどうでしょうか?

アラサーなら、最低100万円はほしいところです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190119202505j:plain


 部屋の様子は

次にお部屋の様子です。

もしかして、もので溢れ返っていないでしょうね。

汚部屋なんてもっての外ですよ。

働いているから掃除は毎日は出来ないでしょうが、 休日はちゃんと掃除していますか?

綿ぼこり積もってないですか?

もしそうなら、いろいろ言われるのも仕方ないです。

f:id:utukusiihibi43:20190119203253j:plain

 買い物依存症

ここで、ふと思ったのは、「まりおっと」さんは「買い物依存症」ではないですか?

ストレスを買い物で発散してないですか?

そうでなければ、友人達がとやかく言わないと思うんです。

借金はしてないので、違うかもしれないけど、一度疑ってみるのもいいかもしれないですね。

 

f:id:utukusiihibi43:20190119203548j:plain


 最後に

結局は「まりおっと」さんの普段の生活態度によるんではないでしょうか。

普段ちゃんと生活していればそんなにあれこれ言われないと思うのです。

それか、買った物を自慢気に見せびらかしたりして。

嫉妬があるかもしれないですね。

どちらにせよ、我が道を貫きたければ周りの雑音は無視することです。

好きなだけ買い物して、お店のいいお客さんになってください。

人生をエンジョイしてください。

 

物欲のない節約おばさんより

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

 

 もうすぐバレンタインですね。

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がるほど喜びます!

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!