シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

貧乏性的、勝手に家計簿診断

今時珍しくうちでは新聞を取ってます。

新聞代を払うと小冊子がもらえるんですが、その中の「我が家の家計簿」と言うコーナーが好きでいつも読んでいます。

今月は共に63歳夫婦の家計簿です。

少しでも貯金を増やしたいそうです。

どれどれと見ていくとツッコミどころ満載だったので、勝手に家計簿診断しちゃいますよ。

 

f:id:utukusiihibi43:20190108182534j:plain

まずは収入から。

夫婦共働きで年金もあり、手取り収入が34万あまり。

なかなかの収入ですな。

夫婦2人なら楽勝な収入かと思いきや、貯金無しの300円の赤字です。

 

ではさっそく、支出を見て行きましょう。

まずは住宅ローン。

月5万円、残り15年!

63歳で残り15年だとローンを払いおわるのが78歳。

しかも退職金でローンを借り換えてこの金額と年数。

なんとも無理なローンを組みましたな。

65歳で年金の支給額がアップするそうなんですが、仮にアップ額が月5万円とします。

 70歳まで働き、その後は年金だけで暮らしていくと月20万円あまりで生活することになります。

残り8年間月20万円の収入の中から住宅ローンを払い続けて行かなくてはいけません。

34万円でも赤字なのに、20万円では本気で節約しないとローンを払って行けませんよ。

いまのうちに節約を身につけ、貯金して繰り上げ返済をするのがいいと思います。

 

f:id:utukusiihibi43:20190109161858p:plain

そこで食費の見直し。

日用品込みで6万円。

63歳の夫婦2人でこの金額は多いですね。

半分強の3.5万円でいけるんじゃないかな。

うちでは大人4人で日用品込みでだいたい多くて4.5万円なので工夫次第でいけちゃいますよ。

 

 続いて通信費。

携帯代に2台で14000円、払い過ぎですな。

今すぐ格安スマホに替えるべき。

うちでは子ども2人はOCNのモバイルONEに加入、夫婦2人auガラケーで合計5000円くらいですからね。

もっと安く出来ますよね。

2人とも携帯持ってて固定電話いりますか。

それにケーブルテレビ、見てますか。

 

 

次は保険。

子どもと孫全員分の保険って!

なぜ、独立した子どもたちと孫の保険を払うのかな。

ここは子どもの自立の為にも自分たちで払わせるべきですな。

 

次に各種ローン。

 この夫婦は何か買う時はローンで買う癖があるみたいですが、速攻、やめるべきですね。

物を買う時はちゃんとお金を貯めてから買う癖をつけた方がいいと思いますよ。

 カードローンは去年末で払い終わってるので、このローン分のお金は貯金しましょうね。

 

 

最後に車。

車のローンを含めて車だけで月37700円かかっています。

これに別途2年に一回車検代が要りますよね。

車、ほんとに要りますか。

車がないと生活出来ない所に住んでますか。

そうじゃなければ手放す事も考えた方がいいと思いますよ。

 

最後に一言。

節約は苦しいというイメージがありますが、夫婦2人力を合わせて、色々工夫してゲーム感覚でやれば、楽しくできちゃいますよ。

 

以上が、貧乏性的家計簿診断です。

いやあ、気分良くできました。

やっぱりお金の事を考えるのは楽しいですね。

それでは、また。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング