シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

老後の食費

 

はじめに

うちでは新聞を取っていて、集金の時、月1回冊子をくれるんです。

そこに「わが家の家計簿」というページがあり、いつも目を通します。

ツッコミどころ満載の家計簿だったり、ほんとにこんなに節約できるの?と思う家計簿など、いろいろあって面白いです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190309195827j:plain

夫婦二人暮らしの家計簿

今回の家計簿は、夫83歳、妻79歳の夫婦二人暮らしです。

毎月の収入は年金(年金基金、JA年金を含む)、226,000円で、毎月41,000円の赤字です。

 夫婦二人で毎月25万以上かかるなんてね。

うちは家族四人で20万かからないです。(大学費用を除く)

何にそんなにかかるのかな?と見てみると、なんと食費に毎月58,000円もかかっています。

 

食費に58000円

夫婦二人で58,000円って、結構な額ですよね。

食べ盛りの子どもはいませんよ。

老夫婦二人です。

どんなものを食べているのかな。

と思って、スーパーでレジに並んでいた時を思い出しました。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190309200048j:plain

お惣菜

レジに並んで前の人の買ったものを見て思うことがあります。

前まで午前中に買い物に行ってたんですけど、朝は老人の方が多いですよね。

老人の方が買うもので、私が買わないものの中で「多いな」と思う物に「お惣菜」があります。

安いスーパーでもお高いスーパーでもお惣菜をよく目にします。

それを見て「やっぱりご老人はお金持ってるな」 と思っていました。

 

独居老人の方もおられるでしょう。

自分ひとりだとご飯作るのも、めんどくさいんですよね。

それに、前に他のブログに書いてあったんですが、年をとると体力が衰えるのか、ご飯を作るのがしんどくなるらしいですね。

だから、割高ですけどお惣菜を買うのでしょう。

 

 

それに、これは私の父(77歳)の場合ですが、「あと何年生きられるかわからないから、好きなものを食べたい」らしいです。

だからスーパーに行くと美味しそうなお惣菜を買うんですよね。

お肉もいいお肉買います。

霜降りの牛肉を買っていますね。

 

だから食費がかかるんですよね。

一概には言えません、人それぞれなので。

でも、年をとると食べる量が少なくなるけど、その分質が高くなるんですよね。

だから、老後は食費が減ることはなく、増えると考えるべきなんです。

 

さいごに

こう考えると、老後ってやっぱりお金がかかるなあと思います。

食費だけでなく、医療費も介護費用もかかりますからね。

 この家計簿から老後のお金について考えさせられました。

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!