シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

挨拶をしない人

 

はじめに

パートに出て1ヶ月足らず。

いろんな人がいるなあと思い知らされます。

愛想がいい人、悪い人。

厳しい人、優しい人。

ほんと様々です。

 

挨拶を無視する人

中でも少し気になるのが、挨拶を無視する人です。

昨日も挨拶をして、見事に無視されました。

しかも、その人、私と同じ部門の人です。

なので、私とは接点があります。

知らない人ではありません。

 

 

2、3回、「これ出しといて」と言われたことがあります。

その時は普通に言います。

いやな感じではないです。

なのにね。

 

挨拶をしない主義なのか。

ペーぺーの私を相手にしてないのか。

はたまた、私のことが嫌いなのか。

まあ、どちらにしろいい気はしません。

 

それでも私は挨拶をし続ける

そこで私はどうするかと言うと。

無視されてもなお。

その人に挨拶をするんですよねー。

その人のためではないですよ。

自分のためにします。

だって、私は挨拶しないと気持ちが悪いからです。

 

 

朝、人と会って挨拶すると気持ちがいいですよね。

今日も頑張ろうという気になります。

そこで無視されると「なぬ?」となりますが、そのまま流します。

昔は、挨拶を無視されるとムキになって、相手が挨拶を返してくれるまで、何度もしつこく言ってたりしてたんですけど、今はそんなことはしません。

あくまで自然にスルーします。

で、翌日もまた何事もなかったように、その人に挨拶します。

その繰り返しです。

 

昔は私も挨拶が苦手だった

でも、実は今でこそちゃんと挨拶ができるようになった私ですが、若い頃10代、20代は挨拶が苦手だったんですよね。

人見知りのため、なかなかできなかったんです。

特に娘たちの幼稚園の送り迎えの時、結構しんどかったです。

朝、娘たちを幼稚園に連れて行くと、幼稚園の先生に挨拶しますよね。

幼稚園の先生は、朝から笑顔で元気に「おはようございます!」って言うんです。

なのに私は小さな声で「おはようございます」としか、言えなかったんですよね。

今考えても、なんであんなに元気なく小さな声でしか、言えなかったのか不思議ですけどね。

 

さいごに

だから、挨拶しない人の批判をする気はないです。

その人がそれでいいなら私は何も言いません。

だけど、私は無視する人にも挨拶はしますよ。

もちろん、嫌いな人にも挨拶をしますよ。

自分のために挨拶をします。

 

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!